名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最初に直感で「嫌だ」と思ったことはあとで「すごく好き」になることがあります。
たとえば、にがうり、にんじん、個性のある歌手の歌声。


[ 出典 ]
糸井重里[いとい・しげさと]
(コピーライター、エッセイスト、1948〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
直感
好き
可能性
個性のある歌声
歌手
糸井重里の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
嫌いなものは捨てずに要注意。
__ Link __

最初に直感で「嫌だ」と思ったことはあとで「すごく好き」になることがあります。
たとえば、にがうり、にんじん、個性のある歌手の歌声。
__ Link __

嫌いのなかには、好きの可能性があるものです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 自己コントロールと自己鍛錬こそ、他人との充実した関係の土台になるのだ。
(スティーブン・R・コヴィー)


2. 個性の形成には、芸術家のような生産的な行き方と、自己修養による受容的な行き方とがある。
(フリードリヒ・シュライアマハー)


3. 快楽に抵抗するは賢者、快楽の奴隷になるは愚者。
(エピクテトス)


4. けっして、あなた自身が自分を否定したり、笑ったりしないように。
(叶恭子)



5. どんなことをやろうとも、成功するためには、そのことに興味を持つことが大切である。
(植西聰)


6. 幸福は身体にとってはためになる。しかし、精神の力を発達させるものは悲しみである。
(プルースト)


7. スケベっていうのは、色々な仕事が出来る人なんだよ。ものすごく好奇心旺盛な証拠だからね。
(宮崎学)



8. 社会システム理論の視座から言えば、「見る人」がいないとちゃんとできない成員が大半である社会は、一定以上は複雑になれません。
(宮台真司)


9. この世の中には、頑張ってもどうしようもないことが、確かにいっぱいある。でも、だからこそ、頑張れる時には、ためらったりしてはいけない。
(漫画『桜蘭高校ホスト部』)


10. 天職は、見つけようとしても、なかなか見つけられるものではない。だけど、それにめげずに探し続けていれば、いつか天職の方から君を見つけ出して、ポンと肩を叩いてくれるはずだ。
(ながれおとや)