名言ナビ



[ 名言 ]
芸術は常に一(ひとつ)の拘束の結果であります。

[ 出典 ]
ジッド(ジード、ジイド)
[アンドレ・ジッド]
(19〜20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞、1869〜1951)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
芸術は常に一(ひとつ)の拘束の結果であります。
__ Link __

芸術が自由であれば、それだけ高く昇騰すると信ずることは、凧(たこ)のあがるのを阻むのは、その糸だと信ずることであります。

カントの鳩は、自分の翼を束縛する此(こ)の空気が無かったならば、もっとよく飛べるだろうと思うのですが、これは、自分が飛ぶためには、翼の重さを托(たく)し得る此の空気の抵抗が必要だということを識(し)らぬのです。
__ Link __

同様にして、芸術が上昇せんが為には、矢張り或(あ)る抵抗のお蔭(かげ)に頼ることが出来なければなりません。
__ Link __

大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。
__ Link __

伝える所では、ミケランジェロがモオゼの窮屈な姿を考え出したのは、大理石が不足したお蔭だと言います。
アイスキュロスは、舞台上で同時に用い得る声の数が限られている事に依(よっ)て、そこで止(や)むなく、コオカサスに鎖(つな)ぐプロメトイスの沈黙を発明し得たのであります。
ギリシャは琴に絃(げん)を一本附け加えた者を追放しました。

芸術は拘束より生まれ、闘争に生き、自由に(=自由のために)死ぬのであります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( SMAP )

3.

4.
( 俗言 )


5.

6.

7.

8.

9.

10.
( 中国のことわざ )