名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
相手を説得する場合、激しい言葉をつかってはならぬ。
結局は恨まれるだけで物事が成就できない。


[ 出典 ]
司馬遼太郎[しば・りょうたろう]
(小説家、1923〜1996)
『竜馬がゆく』より、坂本龍馬のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 巨匠の青年時代は、例外なく醜い。それは決してサロン向きの可愛げのあるものでは無かった。


2. 相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。そうすれば相手もこちらの意……


3. 人生は2番目の夢だけがかなうものなのよ。


4. 成功の多い人より、失敗の多い人のほうがモテる。成功のエピソードより、失敗のエピソードのほうが面白い。


5. 万巻の書を読むより、一人でも多くの優れた人物に会う方が、はるかに人生の勉強になる。



6. 「自分はこの程度でいい」 「そこそこで満足だ」と、小さな考え方をしていた自分に、まず気づいてください。そして、大きな大きな夢を語り、自分の意識を広……


7. 才能とは、他人と同じ愚かなことをもっと優雅に言うことである。


8. 現段階で自分が情熱を傾けられることを見つけ、そこで何かひとつのことを成し遂げてみるのです。ひとつのことを達成することで、さらに大きなことを成し遂げ……


9. 人生に、ついてるとか、ついてないとかってないと思うんです。物事には両方の面があって、いい面を見て笑うのか、悪い面を見て泣くのか、そういうことじゃな……


10. 「不可能ですよ」と言われると、「やる気がないだけでしょう」と言い返す。



11. (学問は)やっぱり人々を考えさせると同時に何らかの形で行動に(中略)かり立てることが必要だと思うのです。それによって我々の社会が当面直面している問……


12. 大きな夢を持っている人は、自分の体を粗末にしない。


13. 現在持っているものは、すべて過去に身につけたものであるから、まったく使い物にならないと考えるくらいの心構えが必要である。


14. 心に怒りなき時は、言葉和(やわ)らかなり。


15. 君知らずや、人は魚の如し、暗らきに棲(す)み、暗らきに迷ふて、寒むく、食少なく世を送る者なり。



16. 継続は、才能を表に出せるだけの時間ももたらしてくれます。


17. 恋する女の最高の幸福は、恋する男性によって彼自身の一部と認められることである。


18. 事業は生き方につながっている。生き方が即商品。


19. 無謀な試みは発明の母である。


20. 自惚(うぬぼれ)が無ければ、恋愛も何も成立できやしません。