名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
可能性がまわりに充ちているときに、それをやりすごして通りすぎるというのは大変にむずかしいことなんだ。


[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
『ノルウェイの森』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 次の予定が決まっていれば、なんとかそれまでに仕事を終わらせようと、必死になるものです。より効率よく仕事をこなすためには、「ちょっと無理があるかな」……


2. 断言するだけでは証拠にならん。ただうわべがそれらしい衣装をつけているというだけだ。


3. 日本人ほど「ありがとう」という言葉を口にしない民族はそうそういませんね。


4. 理性は科学というものをいつも批判しなければいけないのです。科学というのは、人間が思いついた一つの能力に過ぎないということを忘れてはいけない。


5. 男と言わずに男達と複数に言い、女達と言わずに女と単数に言え。何故なら、この世界は数千の男を有するが、女は唯一人である。



6. 恐怖が不信を生むのです。誰か一人でも恐れることをやめたら、我々は争うことをやめるでしょう。


7. 人に引き立ててもらうには、まず「年長者を敬う」ことです。


8. 誰かのことをすべて知りたいって思うのは、それはいいことに思えるかもしれないけど、でもほんとは、知りすぎないほうがいいんだ。


9. 無制限の権限を夫の手に渡してはいけません。男は皆、なれるなら、暴君になりたがっていることを覚えておきましょう。


10. 我々の敵は我々に活気をつけてくれる。



11. 成功者に法則はなく、失敗者のみに法則がある。


12. 責任者として最も大切なことは、あらゆる意味で「私」がないということですよ。


13. 多くの人が(心を)病んでいます。自分がまったく愛されていない、関心を持ってもらえない、いなくてもいい人間なのだと……。人間にとっていちばんひどい病……


14. 人に優しくなろうともがいていれば、そのうちふと振り返ったら、いつの間にかそうなってるもんだよ。


15. 人生についての知識のない本は、無用だ。



16. 正しい文章を書くことよりも、相手の誤読を的確に予測することが重要である。


17. 一般的に日本の若者は、「こうやれ」と言われるとよくできます。しかし、自分から何かを発見する事は苦手です。それに挑戦する精神も乏しい。


18. 賢人の精神は、何ものにも動ぜず、何ものにも傷つかず、敢然としていられる強さを宿しているのだ。


19. 大胆は勇気を、臆病は恐怖をもたらす。


20. ヒトは、本を読まねばサルである。