名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
そうして、あとで
さみしくなて、
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。


[ 出典 ]
金子みすゞ[かねこ・みすず]
(大正末期〜昭和初期の童謡詩人、1903〜1930)
「金子みすゞ童謡全集」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
遊ぶ
馬鹿
寂しい
ごめんなさい
こだま
金子みすゞの名言


[ ランダム名言 ]

1. 年とってから有名になりたいと思ったら、生き抜くことです。百歳越して元気ならまず成功。日本一の長寿なら、大スター!


2. すべてを赦(ゆる)すことによって、魂の平安が訪れる。


3. 太陽は道徳的でも不道徳でもない。彼はあるがままのものである。彼は闇を征服する。芸術もまたかくのごとし。


4. 持てる力を働かせることは楽しいことであり、それなくしては楽しみはない


5. 本気なら何をしたって立派だからね



6. お金持ちは、「世界にインパクトを与えたい」と考えて行動を起こした結果、大儲けするケースが多い。


7. 詩は真理の全体を包含し、哲学はその部分を表現する。


8. 現実に触れよとは切実な経験をせよということである。


9. 何ごとがおきようとも ここに いのちいただく限り 道はひらける


10. 罪を犯すのは人間的だが、いつまでも罪を犯し続けるのは悪魔的だ。



11. 遊戯は遊戯でよい。しかし遊戯でないことを、遊戯にしてはならぬ。結婚は遊戯ではない。政治・教育・宗教、もちろん遊戯でない。遊戯でないことを遊戯にすれば、悲劇以上の悲劇に終わる。


12. 義務はひとが他人から期待するものだ。


13. 不出来のままに 出来上がってゆくので 人生は面白い


14. 羞恥心はすべての人にまことにふさわしいものである。しかし、それを克服するすべを、そしてそれを決して失わないすべを心得ておかねばならない。


15. 自分の人生は他人の人生より厳しいものである。



16. 思想をとどめる思想がある。これこそ防止せねばならない唯一の思想である。


17. 戒律なくして自由はありえない。


18. 苦しむこともまた才能の一つである。


19. 憎悪から友情までの距離は、反感から友情までの距離ほど遠くはない。


20. 皆さんが仕事で苦労し、その実践の中で自分を磨き、勝ち得たものが一番重要なのですが、それに加えて読書で、自分が経験していないことを吸収し、経験したことを整理していくことが必要です。