名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私たちは決して苦痛や悩みから解放されることはありません。
しかし最悪の時でさえも、明るさを失わず、明日に希望を持つように努力することはできるのです。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 日々へらへら笑って生きてくってのは強さが必要なわけで。ちょっとしたことでカチンとキレて人を攻撃してはストレスを発散しっていう生き方はすげえ弱虫のや……


2. (人生という)物事のはじまりは、いつでも瓦礫(がれき)のなかにあります。やめたこと、やめざるをえなかったこと、やめなければならなかったこと、わすれ……


3. 愛には恐れがない。完全な愛は恐れを取り除く。


4. 傲慢と卑下 卑屈と尊大 根ッこはひとつ 自我という名の わたしの根


5. この世に難関はなくて、難関だと思う人があるだけなんです。



6. 若いヤツらは全然元気ない。あげくの果てには「僕の夢を教えてくれ」なんてヌカしてやがる。テメエで考えろってんだよ。死ぬ気でやってみろってんだよ。ホン……


7. 考えに考え抜けば、解決できない問題はない。


8. 読書は心豊かな人を作る。


9. 決心することが社長と大将の仕事である。


10. 足を棒にして歩いて、徒労に学んだ。



11. 本気で口コミしてくれる百人のコアなファンがいると、最低限の収入は確保できます。


12. 人は自分の器の大きさ以上の物はわかりません。


13. 勝負では、知っていることに自分の思考とか、アイデアをプラスしないと意味がないのですが、知っているというその一点だけで、有利になるということもよくあ……


14. 人生は昆虫採集。値段の高い虫より、見たこともない変な虫を見つけることが大事。


15. ビジネスに直結した研究は案外詰まらないものである。自らの内なる快楽の質を追求することが、歴史を変えるような知的飛躍につながる。



16. 英知に関する本の第1章は、正直さについてだ。


17. ゆるしとは、怒りからの解放であり、攻撃的な思いにさよならすること。


18. 欲情は二つの皮膚の偶然の接触から生まれる。


19. 若者の気どりを笑うことなかれ。彼は自分の顔を見つけようとして、次から次へといろいろな顔を自分につけてみているのだ。


20. 苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ。