名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分に問いかけるものができていたら、それがいい芸術と言えちゃうし、悪かったら、それはどこがよくたって、どんなに流行ってたってダメです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2010年1月28日)より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. おたがいになあ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね


2. たえず何か仕事をしていなさい。いつも忙しくしていれば、悪魔がつけ込む隙がなくなります。


3. 人の一生は長い旅行だ。書物や人間や国々を通ってゆく長い旅だ。


4. 「いいヤツ」は毒にならない代わりに、薬にもならない。いてもいなくてもいい人間である。


5. 一流を知り、一流を極めた人には、相似形の悟りや理解というものが備わっている。



6. 同情するなら金をくれ!


7. 恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候、逢ひてからは恋のたけが低し、一生忍んで思ひ死することこそが恋の本意なれ。


8. 目の前の仕事を社長になったつもりでこなしていくと、いずれ社長になれます。


9. どちらも選べないなら、それはどちらも選ばないのと同じだ。


10. 「能力がない」と周囲から思われている人が実は「本当に能力がない」のではなく、単に仕事内容や職場の人間関係などで「能力が発揮できていないだけ」という……



11. いつまでも人を恨んでいてはならない。あなたが恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。


12. 生の始まりは化学反応にすぎず、魂は存在せず、精神は神経細胞の火花にすぎず、人間の存在はただの記憶情報の影にすぎず、神のいない無慈悲な世界でたった一……


13. 子供は、犬を飼えない人々のためにある。


14. 若者が理想主義的な発言や行動をすると、年配者は「青い」とけなす。だが、青くなかったら、それは「若者」ではない。青くあるべき時期に青くなれない果実は……


15. 犯罪に対して悔悟しない人間はまったく救われない。



16. 涙の中には神聖がある。一万枚の舌よりも涙は雄弁に語る。


17. 大は小を兼ねる


18. 大ぼら吹きと大物は紙一重ですね。


19. 金銭──邪魔にならない財産。手放すとき以外、何の利益ももたらさない。


20. 大金持ちで幸福な人っていません。そこへいくと小金持ちには幸福な人が多いですねェ。