名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
そもそも大企業の組織は(上意下達であることが多く)、(会社の計画や改革について)社員が会社のために貢献できないようにできている。
当然のことながら、社員はやる気を失い、自らの頭を働かせることを忘れる。


[ 出典 ]
ステフェン・ボーラー
(作者情報不詳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「強さ」とは、自分ひとりだけで強くあれ、という事は意味しない。他の人々と共にあり、その支えによって自分が強くなる―そういう強さもある


2. 戦いこそ、「強き人間」の生命なり。


3. 夫婦の相性は人それぞれ。同じ目的を持ち、同士のような関係の夫婦は、深い絆で結ばれている。


4. 不運な人間に対して、「出来事にはすべて理由がある」という格言で慰めようとするのは、傷口に塩を擦り込むようなものである。


5. 現在のなかにあって、記憶はみえないものでしかないかもしれない。しかし、一人のわたしをいま、ここにつくっている生きられた経験が記憶なので、わたしたち……



6. 現在持っているものに満足しない者は、持ちたいと思っているものを手に入れたところで、満足しないだろう。


7. ささいなことが私たちの慰めになるのは、ささいなことが私たちの苦しみになるからである。


8. 満足度とは、ゾクゾク度である。


9. 人間というのは、その民族の平均顔(平均的な顔)に惹かれるという傾向がある。


10. すべてには一つ終わりがある。ソーセージだけは二つある。



11. 一番の獣が一番賑やかなところに住んでいる。


12. 生産性向上のための最善の方法は、他人に教えさせることである。知識社会において生産性の向上をはかるには、組織そのものが学ぶ組織、教える組織とならなけ……


13. 我々は何かを得ることによって生活しているが、人生は与えることによって豊かになる。


14. 愛の反対は憎しみではなく無関心である。


15. 成功するかしないかは、意志がどこにあるかだけです。



16. 「お金が憎い」とか「汚い」といった言葉を使ってはいけません。人は批判するものを失うことになるのです。


17. どんなに手強い敵でも、絶世の美女でも、貴重な宝でも、切に思う心、深ければ、かならず方便も出来様もあるべし。


18. 兄弟(けいてい)は左右の手なり。


19. 人生はただでさえ短いのに、時間を浪費するとさらに短くなる。


20. あの世とこの世が信じられない人に、宗教は無駄なんです。