名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 企業を発展させていこうとするなら、まずは経営者が人間としての器、言い換えれば、自分の人間性、哲学、考え方、人格というものを、絶えず向上させていくよ……


2. 地球を動かしているのは、思想ではなく経済だ。


3. 毎日、仕事に出かける時も、違うルートで行きなさい。冒険はすぐ角を曲がったところにあるかもしれないからだ。


4. 自分にとって本当に大切だと思うことだけに、人生をかけなさい。未来を託しなさい。


5. もし私達が平等に生まれてきたのであったなら、人生には嫉妬などありえないのだ。



6. この世の中では、他人から見て、可笑しくないほど深刻なことは、あんまりないと考えてよろしい。人の自殺だって、大笑いのタネになる。荷風先生の三千万円か……


7. キープ・イット・シンプル、つまり、より簡単に。


8. 夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。夢は行動してこそ夢。行動の伴わないものは幻である。


9. 自分のしている事が世の中に必要かどうかを常に反省しなければならない。


10. 天国とか極楽はすぐ飽きると思うけど、地獄だと退屈しないんじゃないかな。



11. もしあなたが、より多くのお金をつくり、豊かで実り多い人生を楽しもうと思うのだったら、ほかの人と自分を比べ、彼らの富や成功をうらやむことをやめなけれ……


12. 世の中は、不平不満の数を数えるのが上手な人ばかり。目が見える、耳が聞こえる。幸せの数を数えてみれば、どんなに自分が幸せか分かります。


13. 打ちのめされたことがない選手など存在しない。ただ、一流の選手は、あらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうとする。並の選手は、少しばかり立ち上がるの……


14. 「自分のハートに感じたままをまわりと自由に分かち合う」ことがライフワークです。


15. 日本人は、いかに対応するかばかりの「HOW文化」。「WHY文化」に変わらなければ。国民一人ひとりが高い理念から現場を直視して、「何故か?」と考えな……



16. あらかじめ目標は高めに設定しておくほうがいい。いったん自分の可能性に限界を設けてしまうと、それを乗り越えるのは非常に困難となる。安易に楽をしたり、……


17. 一、昨日の非は恨み悔ゆべからず 二、明日の是は慮念すべからず 三、飲と食は度を過ごすべからず 四、正物に非ざればいやしくも食らうべからず 五、事無……


18. 議論に決着をつけることよりも、モメ事にならないことのほうが重要だ。その議論が、自分たちが思っているほど重要でない可能性もある。


19. 人生は手痛い目覚めでいっぱいだ。


20. どうころんでも 俺の顔なんだよ それがわかっていながら いざとなると ついカッコのいいほうへ ころぶ気になるんだな ふらふらするな