名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間ほど摩訶不思議なものはない。
一人一人の人相が違うように性格も違う。
六十億の人間がいれば六十億の思いがある。
泣く。
笑う。
怒る。
悲しむ。
嫉妬する。
この無限の感情を掴もうとするのが芸術だ。


[ 出典 ]
佐藤洋二郎[さとう・ようじろう]
(小説家、1949〜)
『一冊の本』−巻頭随筆より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
この世に謎というものは多くあるが、私は一番の謎は人間だと思っている。
人間ほど摩訶不思議なものはない。
一人一人の人相が違うように性格も違う。
六十億の人間がいれば六十億の思いがある。
泣く。
笑う。
怒る。
悲しむ。
嫉妬する。
この無限の感情を掴もうとするのが芸術だ。


[ ランダム名言 ]

1. 行動は我々の生活の四分の三であり、大半の関心事である。


2. 時間軸という道を歩くとき、前進するための目印になるのが目標です。僕の場合、10年〜20年先を見据えた長期的な目標のことのみを「目標」と呼び、3〜5……


3. 心は思う仕事をする道具。心は思ったり、考えたりする以外に仕事をする力がない。


4. 一歩ずつ進むこと。それが、そこへ通じるための全て。


5. 木と草は、自分の子孫があまり自分のそばに生えないように気を配る。なぜならば、そうしなければ子孫のために窒息させられてしまうからである。



6. その人と、面とむかって言えないことは、かげでも言うな。


7. 誰でも不思議に思うことには、これだけの多くの顔があるのに、似たものが一つもないことである。


8. 放たれた言葉は再び還らず。


9. 「一流の戦略、二流の実行力」と「一流の実行力、二流の戦略」だったら、「一流の実行力、二流の戦略」を重んじる。


10. 幸も 不幸も 喜びも 悲しみさえも 丁度良い



11. 真の失敗──どれほど成功に近づいていたとしても、自分があきらめた瞬間が真の失敗である。真の失敗は環境的要因によって決まるものではない。つまり、あき……


12. クリスマスとは、ちょっとした余分のことを誰かのためにしてあげること。


13. 最も知る者は、最も少なく語る。


14. 成功に秘訣があるとすれば、他人の立場から物事を見ることのできる能力である。


15. 人間は自分の「現在」と「未来」によってしか、自分の「過去」を償うことが出来ません。



16. 悪口は意地悪な人による慰めである。


17. 経験豊富な人ほど、どんな時でもむきにならず、はぐらかすのがうまい。いい意味のとぼけ方ができない人は、人の上には立てない。


18. 人間、人間は哀れみなしには生きていけない。


19. 成功するまで待てなかった、だから待たずに先に進んだんだ。


20. そう、当事者以外の者にはどんな悲しみも我慢できるものだ。