名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
沈黙は愚人の鎧(よろい)、冑(かぶと)なり。
奸者(かんじゃ)の城塞(じょうさい)なり。
明白(めいはく)々の心地、温照(おんしょう)々の胸郭(きょうかく)ならば、千言万語(せんげんばんご)すとも何の不可あらん。


[ 出典 ]
幸田露伴[こうだ・ろはん]
(明治〜昭和の小説家、1867〜1947)

[ 意味 ]
黙っていることは、愚かな人間の鎧(よろい)であり兜(かぶと)である。
奸計(かんけい)に長(た)けた者の砦である。
何の企てもないさっぱりした心持ち、温かく明るく照らすような気持ちでいるならば、いくらたくさん話したとしても、どんないけないことがあろうか。

[ 補足 ]
※千言万語(せんげんばんご)=多くの言葉。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
沈黙は鎧
愚人の鎧
冑(かぶと)
奸者の城塞
明白
心地


[ ランダム名言 ]

1. 常に家庭が一番目。それも妻であることより母であること。さらに言えば、家事の中では食べること。食べ物は人の体と思想を作るからです。心のこもった掃除や洗濯は考えなくても、家に帰って夕飯を作ることは何よ……
(大宅映子)


2. 偉大な精神は目的を持っている。卑小な精神は願望を持つにすぎない。卑小な精神は不幸によって馴らされ、屈伏させられる。けれども偉大な精神は不幸を超えて立ち上がる。
(アーヴィング)


3. 男は人生を知るのが早すぎるし、女は知るのが遅すぎる。
(ワイルド)


4. 政治家というものは、高い理想を持っている人間しか、なる資格はない。自分は命をかけて国民を守るのだと、そう誓った人間しか、政治家になってはいけないんだ。
(ドラマ『CHANGE』)



5. 誰もが小説を書くことは出来ないが、誰だって小説以上の人生を生きている。それが幾重にも複合した壮大な、そして文字通り血の通った本物の物語を共有するのが家族というものなのに、いま私たちは、ほとんどその……
(桐島洋子)


6. 持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。
(ケン・ケイエス・ジュニア)


7. 「自分は誤解されやすい」と思ったら、言葉や態度の表現が足りているか反省してみましょう。思いが正確に伝わるように言葉を尽くしているでしょうか?
(美輪明宏)



8. 挫折しかけた場合には、夢の方をちょっとずらしていくなど、大人の工夫が大事になる。
(齋藤孝)


9. 最も大きな苦しみは、やはり孤独です。愛されていないと感じることですし、だれ一人友がいないということなのです。
(マザー・テレサ)


10. 独創的なものを作れば、新しい市場も創れる。
(ジェームズ・ダイソン)