名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
歌もわかる、詩もわかる、宗教もわかる。
宗教は自分の心の安住の地ですから大事なものですし、哲学も知っていて、そうしてここにはじめて世界的の人間が出来て、今度は世界的の絵が出来るというわけです。


[ 出典 ]
横山大観[よこやま・たいかん]
(日本画家、富士山を好んで意描いた画家、1868〜1958)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


宗教
哲学を知る

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間が出来てはじめて絵が出来る。
それには人物の養成ということが第一で、先ず人間をつくらねばなりません。
__ Link __

歌もわかる、詩もわかる、宗教もわかる。
宗教は自分の心の安住の地ですから大事なものですし、哲学も知っていて、そうしてここにはじめて世界的の人間が出来て、今度は世界的の絵が出来るというわけです。
__ Link __

世界人になってはじめてその人の絵が世界を包含するものになると思います。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある。


2. 仕事に勤(いそ)しむ民家の生活が、生活そのものであり、この生活に含まれる意味が真理である。


3. 何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。


4. 財布が軽くなるほど、心が満たされる。


5. 言葉は話さないが、あたかも言葉を一部、理解しているかのように反応してくれるイヌやネコが、最高のコミュニケーションの相手であることは間違いない。彼ら……



6. 失敗する人には2種類ある。考えたけれども実践しなかった人と、実践したけど考えなかった人だ。


7. 快適な気分にひたれる空間をあなた自身の手でつくりだしていきなさい。そうすることによって、あなたは幸運をひきつけることになります。


8. 同じ苦しみを一緒に乗り越えた仲間には、強い絆が生まれる。


9. 運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身に委ねる。


10. ちょっと耳の痛い指摘を受けたときでも、すぐに「ありがとう。これからは注意するね。また気がついたら教えてね」たとえばこんなふうにお礼を言うくらいの心……



11. 話し上手より聞き上手


12. 人間が生きている社会基盤は、一瞬なりとも安定することなく、さまざまな変動によってつねに変化する。


13. 悪漢は長生きする。綺麗なひとは早く死ぬ。


14. 運は確かにある。しかし、棚の下でただ待っていても落ちてくるのはぼた餅ではなく、悪運である。幸運は陰日なたなくたゆまず励んでいる人にそっと寄り添って……


15. 明日がないかのように生きろ。決して傷つくことがないかのように愛せ。



16. 自分がそれをどのように成し遂げたかを教えれば、人々は大金を払うのだ。


17. 人は、親しむべき友と親しむべきではない友とを見分けなければならない。


18. 己の生き方を決めるのは、運命ではなく自分自身である。自分の力の持てる限りをふりしぼって生きるとき、運命はおのずから開けるのである。


19. 最初からリーダーを目指しているのではなく、自分を思う存分に表現する過程でリーダーになる。


20. 高邁(こうまい)な思想は樅の木と同じで、日陰にも絶壁の縁にも伸び育つ。