名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
女と猫は自らのやりたいようにやる。
男と犬はリラックスして受け入れようとする。


[ 出典 ]
ロバート・ハインライン
[ロバート・A・ハインライン、ロバート・アンスン・ハインライン]
(米国のSF作家、1907〜1988)

[ 関連名言ツイッター]
猫の名言
犬の名言
総合編

[ 関連キーワード ]




受け入れる


[ ランダム名言 ]

1. おのれ、目に見えない酒精め、汝にまだ名がないのならこれからは貴様を悪魔と呼ぶぞ。


2. 人は、最も栄えている時に、大きな不幸に見舞われるものだ。


3. 男が人の上に立って成功するには、方法はたったひとつしかないぞ。それは過去に誰もやったことのないことを、一生懸命やることだ。


4. 征服せんがために屈する。


5. 自分の居場所がなければ、自分で作り出せばいいだけのこと。居場所を他人に用意してもらいたければ、それだけのことをしているか、またしてきたか、自問自答して欲しい。



6. 人は、(自分が)何のために生きているかをいつも考えねばなりません。この問題が解決されるとき、その人は死についてあまり考えなくなります。


7. 今日の問題を真面目に考えるという態度をもっていないならば、明日のことは絶対に考えることができない。


8. 読書とは、思いがけないときに聞こえてくる声を逃さないことである。その声は、本を超え、著者を超え、文章を超えた、どことも知れない源から聞こえてくる。その声は世の中がまだ何も言っていないし、表現する言……


9. 自分から人にやさしさを放出するのは、決して損ではないんですよ。いわば心をお風呂へ入れるようなもので、精神がぷわーと柔軟になり、気持ちがやさしくなる。心の動脈硬化がふせげるわけです。


10. かねが人生のすべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなあ



11. 一つ奪えば十が欲しくなり 十を奪えば百が欲しくなる


12. 思慮分別は、あらゆる知的な性質に比して最も役立つことが多い。いかにつまらぬ自体においても用いられるし、日常茶飯事においても、必要とされるからである。


13. 不安の解決方法は、自分の意識領域を拡大すること。


14. 一日中やっても苦にならないことを仕事に選ぼう。


15. 知恵と学識を増大しようとする欲望こそ、人間堕落の第一歩であった。この道によって人間は永遠の呵責(かしゃく)へと陥った。



16. 安っぽく死ぬな。


17. この 不思議ないのち それを 今 生きさせてもらっている


18. 法にのっとり、比喩を用い、因縁を語るべし。


19. 本当の救いとは何か。性質が違い、考え方が違い、生き方が違い、年齢が違い、学歴が違い、性別が違う。その違った者同士がどこで一つ世界を共有するか。こういうことが一番大事なんです。


20. 「正直」とは、真実を語ることである。つまり言葉を現実に合わせることである。それに対して「誠実」とは、現実を言葉に合わせることである。つまり約束を守り、期待に応えることなのだ。