名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
お金というものを、人間の自由、調和、美、ぜいたく、洗練のシンボル、あるいは手段としてのその本当の意味で考えるべきだ。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 努力嫌いの成功法』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間はつねに、自分に理解できない事柄は何でも否定したがるものである。


2. およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。


3. 愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。


4. 私の好きな話し方は、単純で、素朴で、紙に書くときも口に出すときも変わらぬ話し方であり、滋味豊かで、力強く、短くて、引き締まった話し方です。繊細で整……


5. 経験というものは、人が知識において進めば進むほど、その必要性を感じさせるものである。



6. うぬぼれは常に他人の称賛によって強められる。


7. アノネ 世間の評価や 評判なんてものは すぐ変わるんだよ 人間のものさしだから  いつでもどこでも 永遠に変わらない ほとけのものさしを 持つことだね


8. 我々が死によって失うものは、時間のわずかな一部、現在の一瞬のみ。


9. 究極の企業戦略は「親切」だ。


10. 私は雇い主のために何をしなければならないかという問題を、さらに一歩前進させ、自分は雇い主のために何ができるかという問題をつねに念頭において、その解……



11. 自信とうぬぼれは違います。「自分を信じる」と書いて自信というのです。それは実力に裏打ちされてこそいえるのです。実力の裏打ちのない思い込みは、単なる……


12. すべての知識の拡大は、無意識を意識化することから生じる。


13. 地位や財産や美貌を手に入れた人は、それと引き換えにツケを払わされる。何かを得れば何かを失う。それが「正負の法則」です。


14. どうして羊はメリーが好きなの? 子どもたちは熱心に聞いた。メリーが羊を好いてるからよ、と先生は答えた。


15. 苦しみなき貧しさは、悲惨なる富裕に優る。



16. 日本はまだそうだけど、暗記力が成績に大きく影響する国は少なくなっていくんじゃないか。暗記力に頼るとね、マニュアルまで暗記しようとする。自分で考える……


17. 未来がその胸中にある者、之を青年という


18. 頭が切れて献身的な人を集めることだ――何かを作り上げることは、1人でできることではない。自分がやることを本当に信じてくれる、頭の切れる人間のほうが……


19. すべてを掴(つか)めばすべてを失う。


20. もし私に涙を流させたければ、まず君自身が苦痛を感じることだ。