名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(人を慰めるときは)自分の気持ちを少し遠回しに伝えることで、相手が立ち直りやすくなれば……、っていうくらいが、ちょうどいいの。
(慰めとは)違う言葉や逆の言葉には、慰めの言葉よりも思いやりがある。


[ 出典 ]
萩本欽一[はぎもと・きんいち]
(コメディアン、タレント、1941〜)
『快話術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
どんなに上手に慰めの言葉をかけたところで、その言葉の力で、相手が急に立ち直ることなんてないの。
自分の言葉で立ち直らせてやろう、なんていうのは、思い上がりに近い。
__ Link __

(人を慰めるときは)自分の気持ちを少し遠回しに伝えることで、相手が立ち直りやすくなれば……、っていうくらいが、ちょうどいいの。
(慰めとは)違う言葉や逆の言葉には、慰めの言葉よりも思いやりがある。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 悲しいことや辛いことがあったら、いつにも増して笑ってみろ。悲しいこと辛いことの方から逃げていくから。


2. 人と会うたびに何か親切を尽くしてあげることだ。一日が終わったら、自分の親切が何をもたらしたか、よくかみしめてみよう。


3. 優れた人々は跡形もなく我々の許(もと)から消えてゆく。我々は怠惰で無関心である。


4. この不完全な私が 順縁 逆縁 あらゆる人びとから お育てをいただく ここは仏捨てたまわざる世界


5. 至貴(しき)は爵(しゃく)を待たず、至福は財を待たず



6. 幸福になろうとする人は、まず孤独である。


7. 恋なき人生は死するに等しい。


8. あなたの許可なくして、誰も、あなたを傷つけることはできない。


9. 数字は嘘つきではない。嘘つきが数字を使う。


10. 愛がなくても人間は嫉妬だけは持つ。



11. 悪法を廃止したければ、その法律を厳格に施行すればよい。


12. 善悪は人にあらず、自らの心にあり。


13. 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。


14. われわれのほとんどすべての支出は、他人に真似んが徴候なり。


15. ほかのことをして生計が成り立つかどうかを知るには、まずとにかくやってみること。



16. 花に嵐のたとえもあるぞ。「さよなら」だけが人生だ。


17. 勝つというのは生き残ることだ。五分の魂を失わないで生き残ること。それが勝つということだ。


18. 人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。


19. 発達障害には、自分の好きなことに対しては一点突破で得意なものを持てる人が多い。発達障害につきものの特性は、自分にとって“宝”なんです。


20. 絶望的な状況で、人は絶望するわけではない。絶望した心理が、状況を絶望と感じるのである。