名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(店長・上司には)本当に優れた人事の担当者のようになってもらいたい。
部下は自分の後継者。
自分を超える人。
部下の人生を預かってもらいたい。
預かっていない人が非常に多い。
それでは上司とは言えません。
部下が幸せになるように努力してもらいたい。
あなたの幸せのためじゃないですよ。


[ 出典 ]
柳井正[やない・ただし]
(実業家、ファーストリテイリングCEO、1949〜)
半年に1度開催する巨大会議「FRコンベンション」にて(2014年3月11日)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
人事担当者
部下
後継者
柳井正の名言


[ ランダム名言 ]

1. (言葉を使って)はっきりとしたイメージを提供できる人を、人は信頼する。


2. 人間はすべての財を背に負う放浪者のように、あらゆる経験を背負っていく。


3. 人間は自分たちの話になると、まるで自分たちには小さな欠点だけしかないように語る。


4. 辛い現実はあるものの、私は、今でも人間の心は本質的に善であると信じている


5. 金持ちは他国に赴(おもむ)いても、いたるところにわが家があるが、貧乏人は自分の家にいても、よそ者である。



6. 民衆の言葉を止めるのは、川をせき止める以上に危険だ。


7. 長幼序(じょ)あり


8. 愛想笑いは世界共通で、ばれてしまうんです。本当に心から笑うと、笑い顔が普通の顔に戻るのに時間がかかる。でも、作り笑いとか愛想笑いはすぐ戻る。


9. どんなにささやかでもいいから、とにかく成功してしまいなさい。一回の成功は何百回の失敗を拭い去るものです。


10. 売り上げや利益だけでは示せない組織への貢献度を評価できる「目利き」は、どれほど精密に定量化した評価制度よりも、組織のモチベーションを高められる。



11. 偶然によって与えられる時間のほうが、取り決めた時間よりもよい。


12. 人間は欲望の動物です。人を従わせるには、彼らが何を望んでいるかを察知しなけばなりません。


13. 人は一人でも生きていける。しかし、それだと生きることしかできない。


14. 栄養学の第一法則:おいしいものは体に悪い。


15. やさしいということが、人間の一番すばらしいことです。他人を思いやるということは、想像力があるということ。それが愛です。



16. たとえ人の生命を奪っても、財布に手をかけてはならない。人は父親を殺されたことは忘れても、遺産を失ったことは忘れないからだ。


17. 言(げん)は簡(かん)なるをもって貴しと為す


18. 私はアイディアを取り入れることに、制限を設けない。もし清掃作業員が良いアイディアを持っていればそれを採用する。


19. やりたいことは努力すれば、必ずできる。これを忘れないこと。自分を信用している者は、人からも信用される。


20. 生命要素の中には、見える肉体と見えざる心があって、この見えるものと見えざるものが相結合して現象界に躍動するのを生命という。