名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
つらいつらいと言いながら仕事をして、休みの日は旅行などでストレスを発散するのと、毎日楽しい仕事をしてストレスをためない人生と、どちらがいいですか?


[ 出典 ]
きもとえいこ
(フリーランスライター、1965〜)
『職人になろう』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 低いお月様が大きく見えるのは、地平線近くには木や建物や山など、大きさを比べるものがあるから。一方、高いお月様が小さく見えるのは、広い空にポツンと独……


2. 人生というゲームは、いい持ち札に恵まれることよりも、悪い持ち札で上手に戦うことにこそ、意義がある。


3. 君がヒーローになりなさい。その方が映画のチケットを買うより安いから。


4. 自分の思考や感情が自分の運命を形づくり実現させるということを知っていれば、何ものにも恐れることがない。


5. 天才の悲劇は「小ぢんまりした、居心地のよい名声」を与えられることである。



6. 一本の木の中で、風に吹かれて全く同じそよぎ方をする葉はない。ひとつの群れの中で同じ泳ぎ方をする魚もいない。全く同じ人生を送る人もいない。


7. 人間は、めしを食うために生きているのだ、という説は聞いた事があるような気がするけれども、金のために生きている、という言葉は、耳にした事が無い。


8. まず(馬鹿を)自覚することが、馬鹿状態を抜け出す第一歩なんだから!


9. 世界を変えるためには、まず己が変わらねばならぬ。


10. 彼は私の北であり、南であり、西であり、東であった。私の出勤日であり、日曜の休息であった。私の正午であり、真夜中であり、私のおしゃべりであり、私の歌……



11. 苦しくても、ぶていさいでも、死なずにいて下さい。


12. 人間は、高圧的な言い方をされると、たとえ、それが正しいことであっても、拒否反応を示す傾向がある。


13. 笑顔は商売に善意をもたらす。


14. 大事は寄せ集められた小事によってなされる。


15. どうせ考えるなら、大きなことを考えろ。



16. 人の成功、不成功は、いつ、どんな時期にどんな人と出会えるかだ。そして、こちらの能力を、その人がどのように引き出してくれるのかによって決まるのではな……


17. 利益になることを一つ始めるよりは、従来から害になっていることを一つ除いた方がよい。一つのことを作り出すよりは、一つのことを省いたほうがよい。


18. 人間ってものは自分が無鉄砲で悪い者であると思いたがる。だが、実はそのどっちでもない。ただ臆病だというだけさ。


19. 人間の能力なんてそんなに差がないんじゃないかと思う。昔の人がいった「1%の才能と99%の努力」は的を射ている気がする。アイデアはあってもそれを形に……


20. ゴミは最初からゴミではありません。誰かの役に立った後の姿なのです。