演劇というものはその成り立ちからして、共にだまし合うという共謀の上に成り立っている。
役者は自分ではないだれかの振りをし、観客は喜んでその信じがたいことを受け入れる。 両者ともが、いつカモにされるかわからないぎりぎりのところで渡り合っている信用詐欺のようなものだ。 マイケル・J・フォックス
(米国の俳優、1961〜) 著作『ラッキーマン』 【 マイケル・J・フォックスの名言 】
〈全文〉
演劇というものはその成り立ちからして、共にだまし合うという共謀の上に成り立っている。 役者は自分ではないだれかの振りをし、観客は喜んでその信じがたいことを受け入れる。 両者ともが、いつカモにされるかわからないぎりぎりのところで渡り合っている信用詐欺のようなものだ。 __ Link __ 役者は、自分が上手な嘘をつくために観客が時間と注目を与えてくれていると信じながら、なんとか失敗しないようにプライドをかけてがんばっている。 また観客の方は、こんなものを信じた自分がばかだったと感じなくてすむようにさせてくれる、役者の才能に頼っている。 上手に処理されてはいるが、これはどちらが勝つかわからない一種のペテンだ。 その報酬は一時間かそこらの、集団で経験できる──罪のない──魔法の世界なのだ。 __ Link __
1.
( 太宰治 )
2.
( 永六輔 )
3.
( ドストエフスキー )
4.
( リチャード・デヴォス )
5.
( 作者不詳 )
6.
( フアロス )
7.
( 長田弘 )
8.
( 『機動戦士ガンダムシリーズ』 )
9.
( ドラマ『世にも奇妙な物語2012 秋の特別編』 )
10.
( 船井幸雄 )
11.
( ミッシェル・レノマ )
12.
( 景山民夫 )
13.
( 徳川家康 )
14.
( 河合隼雄 )
15.
( ドラマ『純情きらり』 )
16.
( ジェリー・ミンチントン )
17.
( ソクラテス )
18.
( 東井義雄 )
19.
( 江原啓之 )
20.
( 太宰治 )
|