名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いまが出発点。
周囲の同年頃の人たちを見て、みんなこうだから自分もこれでいいや、ではなく、自分はどうするかが大事です。
そう思ったときが常に出発点です。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2010年7月15日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
サイン会で拙著に「いまが出発点」という言葉を添えていたら80歳超の男性から、私にも通用しますか、と訊かれた。
周囲の同年頃の人たちを見て、みんなこうだから自分もこれでいいや、ではなく、自分はどうするかが大事です。
そう思ったときが常に出発点です。
そう答えたら深くうなずいてくれた。


[ ランダム名言 ]

1. 自分の誕生に我々は関与できないのであるから、生まれたということ自体、すでに「生きよ」という運命の結末なのである。死はその過程に必然的に表れてくるものであって、我々が考えることではない。
(サローヤン)


2. 成功者の定義と条件は、誇りや充実感のある仕事と信頼できる最小限の共同体を持っていること。
(村上龍)


3. 人間、死んだらいくらでも休めるんだ。今勉強しなくてどうする。
(大前研一)


4. パンを得んがために純粋無垢を失うよりも、餓死に甘んじるほうが人間にとってましである。
(ソロー)



5. 歴史ってのは、誰の考えや動きで決まっていくのかといえば、それはやはり、大多数の民衆がどう考え、どう動いたかで決まっていくんです。
(吉本隆明)


6. 組織を改善する方法は2つ。抗議と退出だ。
(アルバート・ハーシュマン)


7. 悪党を取り除くには、一すじの逃げ道を残しておく必要がある。逃げ場をなくすのは、ねずみの穴をふさぐようなもので、大事なものまですべて咬み破られるにちがいない。
(洪応明)



8. 良弓は張り難し、良馬は乗り難し。
(墨子)


9. お前は非常識だというけど、その非常識が、オレの常識なんだ。
(永六輔)


10. 猫は魚を食べたいが、足をぬらすのは嫌だ。
(ヘイウッド)