名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いろいろ問題のあることがむしろ望ましい。
経営者としては瞬時も休めるときがないという時代こそ、生きがいを感じるときである。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 昼寝と睡眠を混同してはなりません。睡眠は体を回復させるためのものです。昼寝は魂をいたわるためのものです。
(サラ・バン・ブラナック)


2. 市井の片隅に生まれ、そだち、子を生み、生活し、老いて死ぬといった生涯をくりかえした無数の人物は、千年に一度しかこの世にあらわれない人物の価値とまったくおなじである。
(吉本隆明)


3. 快楽と行動は時間を短く思わせる。
(シェイクスピア)


4. 我々は言う。「彼は無為の中にその一生を過ごした」と。「私は今日何もなさなかった」と。冗談ではない。君は生きたではないか。それこそが、君たちの仕事の根本であるだけでなく、その最も輝かしいものではないか。
(モンテーニュ)



5. 読点や句点は、言葉で読むことができない。したがって、言葉というものは、言葉で表現されているものが全てではない。表現されていないものがここにあるということを語るのも言葉だ。
(長田弘)


6. 男性の間では愚かで無知な男が、女性の間では醜い女が愛され、ちやほやされる。
(ショーペンハウアー)


7. 制服というものは、人間に安堵と尊敬とを同時に与える。そして全ての服装は、多かれ少なかれ制服である。
(アラン)



8. あなたは、この世に望まれて生まれてきた、大切な人。
(マザー・テレサ)


9. 力といえども知性なくしては無に等しい。
(ナポレオン・ボナパルト)


10. 服装や態度が人を作るのではない。出来た人は、自然とその見かけも大いに改善される。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)