名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もっとも優しい言葉は
その人の
名を呼ぶことである


[ 出典 ]
俗言

[ 関連名言ツイッター]
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 曾子(そうし)曰く、吾(われ)、日に三たび吾が身を省みる。人の為に謀(はか)りて忠ならざるか。朋友と交わりて信ならざるか。習わざるを伝うるか。


2. 姉妹げんかは、犬どころかバクテリアだって食わないのよ。


3. 何事も静かな心が事をなす。


4. 間違いをしない人はあまり成功しない。重要なのは間違えないということではなく、間違いを正し、主要な作業に取り組むことだ。


5. 英語の「Good luck」はなかなか大人の言葉。「頑張っても限界がある。気をつけろよ」という思いやりが伝わってくる。



6. あなたがあなたであることが一番尊い。


7. 自由とは楽しいものではない。幸福、安心、平和、進歩のいずれでもない。それは選択の責任である。権利ではなく義務である。真の自由は何かからの自由ではな……


8. 人は自分の信じるものしか見ようとしない。


9. 未練がましいことをしているとは思わないで下さい。私は復讐がしたいのだ。


10. 人間を信頼するのは、水を濾し器に入れるようなものだ。



11. 私はこれまでに非常に多くの心配事を抱いたが、それらの多くは決して事実とはならなかった。


12. いのち短し恋せよ乙女(おとめ) 朱(あか)き唇あせぬ間に


13. およそ独創的な仕事といえるものは執念の産物であることが多い。


14. 男と女が肌と肌を触れあい、快楽と陶酔をともにしても、二人の人間が真実一緒になることはない。


15. (創造者の道を行く)君は、君自身を愛し、君自身を軽蔑しなければならぬ。



16. あなたのなり得るベストになれ!


17. 小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。小説家自身が人生にアップアップしているので……


18. 私はいかに生きるかと思っている間、いかに死ぬかについて学んだ。


19. 売物には花を飾れ


20. 暗い歴史や悲しみこそ、人間の高貴な魂を作る上で必要なのである。