名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
親が子に願いをかけているように、子も親に願いをかけている。


[ 出典 ]
米沢英雄[よねざわ・ひでお]
(医師、浄土真宗の伝道者、1909〜1991)
『歎異抄ざっくばらん』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 富者はひいき目に自らを知恵ある者となす。されど聡明ある貧者は彼をはかり知る。


2. 教育の役割は、その人がいちばん興味を持っていることや、好きなこと、また得意なことを見つけて、それを伸ばしてあげることである。


3. 孤独は独立だ。私はそれを望み、長い年月をかけて獲得した。それは冷たかった。しかしまた静かであった。星のめぐる冷たい静かな空間のように、驚くほど静かで偉大だった。


4. 人間の長所は欠点があるということだ。


5. 与えられたチャンスをどう受け止めるか、それが一番大切なんです。そのときのそのレベルに達しているように、いつも準備をしていないといけない。いつ、それが起こるかわからないので。



6. ジグソー・パズルはなによりも、一人であることの楽しみを頷(うなず)けてくれる遊びだ。


7. 夢中になるものがあれば、それは無理することにはならない。夢を諦めることこそが、人間にとって最も無理をしている状態なのです。


8. ここには12色の色がある 目立たない色もあるけれど みんながんばってる ひとつひとつ


9. 過去に1度でも読んだことのある本を処分することは、自分の生きてきた過去に一つの区切りをつけるようなものである。毎度のことだが、少し切ない。


10. 「愛してるよ」が恥ずかしくて言えないときは、「アイス売ってるよ」と言おう!



11. 所詮知れぬことは知らぬにして捨て置くが誠のもの知りと言うものじゃ。


12. キープ・イット・シンプル、つまり、より簡単に。


13. ワインは神も人間も元気にする。


14. 人は損をするのが怖くて、そのために損をする


15. (柔道で相手と)組んだときは斜めから押す。相手の圧力を逃し、自分の力を最大限に生かすためだ。



16. 「誰にも迷惑かけないのに何が悪いの」というのも、売春する子の屁理屈だ。その子が売春したところで、誰も迷惑は受けないし、悪くなることも何もない。だけど、この世の中でたった一人だけ、大変な迷惑を受け、……


17. 自分がいなくても会社が回るのが理想だろう。だが、それがいざ実現すると、会社における自分の存在意義が無くなったことに気づく。


18. ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、何より大事な才能だと思います。


19. 不幸な人間を見つけるのは容易だ。いつも自分が不幸であるということを自慢している。


20. その日その月その年の目的を持とう。それを遂行するところに生き甲斐が生まれる。