名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
凡(すべ)て汝の手に堪(た)うる事は力をつくしてこれを為(な)せ。


[ 出典 ]
『聖書』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
聖書の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢


[ ランダム名言 ]

1. 役者は舞台。素顔をぶらさげて街中(まちなか)を徘徊するもんじゃない。
(佐藤慶)


2. 兄弟にほほえみかけ、助けの手を差し伸べるたびに、それがクリスマスなのです。
(マザー・テレサ)


3. 智はいつも情に一杯食わされる。
(ラ・ロシュフコー)


4. 若者にとって、酒は大人への勲章である。だから、無闇に飲む。大量に飲むほど、大人に近づけたような錯覚がある。
(吉行淳之介)



5. 子どもっていうのは、学ぶときがきたら、勝手に学ぶんだね。親が何をいおうが、何をしようが関係ないんだよ。
(斎藤一人)


6. 日本ほど前例にこだわる国はない。いい提案をしても、「それは前例がないからダメだ」と否定される。それでは前例をたどっていって、いちばん初めにやった人はどうだったのだと言いたくなる。
(堀場雅夫)


7. マスコミが書きたがるような苦心惨憺(さんたん)で世の中に出た人なんて、実はいないと思う。苦しい苦しいばっかりでは、長く続くわけがないもの、人間は。好きだからこそ、楽しいからこそ、長くやっていけるん……
(浅田次郎)



8. 苦しみが倍加せば楽しみも倍加せん。
(エドマンド・スペンサー)


9. その中に一点の悪も含まない善というものはあり得ない。
(ヴィヴェーカーナンダ)


10. ひとりの寂しさを克服するには、逆に、付属物をひとつひとつそぎ落としていくしかない。要は、自分は息をしている存在にすぎないと思うところまで行けば悟りが開ける。これは禅の考え方にとても近い。
(齋藤孝)