名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
成果とはつねに成功することではない。
そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)
『マネジメント』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
間違いや失敗の中にも学べることはたくさんあるから。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 青春は人生にたった一度しか来ない。


2. 我は我、人は人にてよく候。


3. 自分の中の天才を信じる。


4. たとえ身に病があっても、心まで病ますまい。たとえ運命に非なるものがあっても、心まで悩ますまい。


5. 自分自身を幸福だと思わない人間は、決して幸福ではない。



6. あなたを育てるのはお父さんでもお母さんでもない。両親と先生は手助けをするだけです。あなた自身を育てるのはあなたなんですよ。


7. もし自分に傲慢さが少しもなければ、我々は他人の傲慢さを責めはしないだろう。


8. リーダーは、ほかの人があとから同じことが出来るように先に行って、結果を生み出す。


9. あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。


10. あなたが貧しい心の持ち主であるなら、あなたが引きつけるのは貧しさばかりです。



11. すべての噂は危険なものである。よい噂は嫉みを買い、悪い噂は恥辱をもたらす。


12. ただの紙のお月さまだけど、君が僕を信じてくれれば、これは偽りではなくなるよ。


13. 毎日の演奏のたびに一歩ずつ前進する。


14. 忘れないでね。子供を育てているのよ。花を育てているのではないわ。


15. 二度子供になるは老人のみならず、酔っ払いも然(しか)り。



16. 親戚は、我々の忍耐と我慢を要求する最もひどいものである。


17. (大人に若者の気持ちは)わからんはずです。大人は若いころに持っておった人生に対する問いを失ってしまったんです。若者は、人間とは何か、生きるとは何か……


18. 私小説は自己曝露の文学である。この場合、自己曝露とは自己の周縁の他人曝露をもふくむ。


19. 自殺のためのもっともらしき理屈を持ち合わせる人は、つまらぬ人間なり。


20. 人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。しかし気分が非常にいいと、いま……