名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一か八かの賭けをしないなら、チャンスなど一つもない。


[ 出典 ]
デイル・ドーテン
(実業家・コラムニスト、自己啓発書作家、1950〜)
『仕事は楽しいかね?』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
他人を凌ぐ人物になるための二つのルール──「一つは、“適切な時”とか“完璧な機会”なんてものはないということ。
 これは〈この場で〉〈ただちに〉始めるということだ。
 もう一つは、パッと浮かぶ考えはたいてい使い古されたものだし、パッと浮かんだわけではない考えの多くもやっぱり使い古されたものだということ。
 とどのつまりはこういうことだ、〈一か八かの賭けをしないなら、チャンスなど一つもない〉」

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋するとき人間の心は不思議に純になるのだ。人生のかなしみがわかるのだ。地上の運命に触れるのだ。


2. もうがんばらなくていいんだよ。もう十分がんばりました。ゆっくり休もう。そしてゆっくり待とう。明日は自然にやってきます。


3. あなたが悩みを抱えたら、それを喜びなさい。その悩みを解決することによって、あなたはより癒され、平和へと導かれるからです。


4. 一日は二十四時間…ビール一ケースは二十四本。これが偶然だろうか?


5. すべての人間は倦怠である、ただし、彼らを必要とする時を除いては。



6. 殺す人は殺され、怨む人は怨みを買う。また罵りわめく人は他の人から罵られ、怒りたける人は他の人から怒りを受ける。


7. 好かれる子供はいろんな名前がつく。


8. 立っている者は親でも使え


9. 恐れおののいている間はまだ災いは本格的ではない。勇敢に立ち向かうべき時は、いよいよ手の下しようがなくなった時だ。


10. 無駄なことを排除するということは、危険を回避するということだ。



11. 未熟な若さというものは仮借(かしゃく)ないもの。


12. 頭でなく腹で考えろ


13. 低俗で退屈な交友よりは、充実した孤独を望む。


14. 人間、期待され、役に立っているという思いは最高だな。


15. 怒り狂ったまま眠りにつくな。起きあがって戦え。



16. 望みどおりの幸福を得られなかった過去を否定して、自分のために、それを変えていこうという希望こそ、蘇生した人間のもつ魅力なのである。


17. 頭のいい人、悪い人という区別がよくされるが、本当の天才を除いたら、あとはそう大差ないのが人間である。それでいながら、両者をへだててしまうのは、ほと……


18. ヘビでもチョウでも、もがいて脱皮して、大人になるんです。


19. 高きを目指せ。あなたの魂の中には、輝く星々が隠れているから。大きく夢見よ。すべての夢は目的地へと続くから。


20. 一般に怨恨というものは、政治の中では普通、最悪の役割を演じる。