名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
本来の権利は必ず主張すること。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 失敗したから駄目だというのではなくて、失敗してもなお生き残るというのが十字架ではないですか。


2. 贈り物というのは、相手に受け取ってもらって初めて贈り物となる。受け取ってもらえなければ、それは単なる「お荷物」でしかないぞ。


3. 親の喜びはひそかなものである。その悲しみや不安もまた同じだ。


4. 努めれば 花咲き実る 生きる世は


5. 詩ぐらい、せめて一人から一人へ、手わたすような仕方で読みたい。そう思うのです。できるならば、歩きながら、なにげなく。



6. 何か新しいことをクリエイトしている人間ってのは、光り輝いているものだ。


7. 運は回りもの。


8. 男性の間では愚かで無知な男が、女性の間では醜い女が愛され、ちやほやされる。


9. 人間の心身は自然と密接に関連しあっています。だから、健全な心身を保ちたいなら、大自然のパワーを吸収する必要があります。


10. 平凡な一日にも、よく見ると、小さい成功がたくさんある。



11. 手をつなぐなら、一度はぎゅっと握るのだ。一度だけ、とにかくぎゅっと握る必要があるぞ。ずっとゆるいのも、ずっとぎゅっとも、いかん。


12. 結局のところ精神を救い出すのは夫婦である。


13. 夢のことばかり考えているのは、影をつかまえ、風に追いつこうとするようなものだ。


14. (監督にとって)一番大事なのは、選手との信頼関係であり、監督としての器。器でない人がやると必ず摩擦が起きる。プロ野球の監督も適材適所。


15. もし私たちが、軽蔑する人の表現の自由を信じないなら、表現の自由を全く信じていないのだ。



16. 本は最初から読み始めるが、ビジネスは逆だ。最後から始めて、そこに達するためにしなければならないことをする。


17. 強いからヒーローなんじゃない。喜ばせるからヒーローなんだ。


18. 愚かな人は、すぐに怒りを表す。しかし賢い人は、辱(はずかし)めをも気にとめない。


19. 愛に支えられた行動をとれば、生き延びるだけでなく、勝利するだけでなく、成功するだけでなく、それ以上の事が出来る。


20. その人といることは、一人でいる時のように自由で、しかも、大勢でいる時のように楽しいの。