名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ちょっと立ち止まって、いま自分にとって何が一番大事なのかを見極め、この世で自分に与えられた使命は何なのかを振り返るのは、とても大切であり必要なことだ。


[ 出典 ]
メアリ・ミカリア
(作者情報不詳)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 結局ね、ダメなんですよ。人に生かしてもらったら。自分で生きなきゃだめなんです。
(養老孟司)


2. 三人の石切り工の話がある。何をしているのかを聞かれて、それぞれが「暮らしを立てている」「石切の仕事をしている」「教会を建てている」と答えた。第三の男こそ、真のマネジャーである。
(ドラッカー)


3. 「幸福な家庭」を建設するには、六つの必要条件がある。第一に骨組みがしっかりしていること、第二に整頓されていること、第三に愛情によって暖められ、第四に明朗によって照明され、第五に勤勉の通風器で空気を……
(アレクサンダー・ハミルトン)


4. 真実は築き、嘘は破壊する。
(アラブの格言)



5. 人は棚ぼた式の幸福をあまり好まない。自分でつくり上げることを欲するのだ。
(アラン)


6. 人間はある特殊なことで他の動物と異なっている。動物は本能を持っていて、人間は納税の義務を持っている。
(アーヴィング・ゴッフマン)


7. 「いい男」とは何なのか? ひとことで定義づけるのは難しいが、その条件のひとつが私は「格好をつけ、やせ我慢ができる男」だと考えている。つまりなにか大切なものや、ことのために精神的、肉体的なものを犠牲……
(落合信彦)



8. 友人というものは、ただ黙って向かい合って座っているだけでも、自ずと心が暖められる。
(高見順)


9. 時間が忘れられる仕事を探しなさい。
(堺屋太一)


10. いまの教育では個人の幸福が目標になっている。人生の目的がこれだから、道義というかんじんなものを教えないで手を抜いている。だから、まことに簡単にできる。それ以外には、犬を仕込むように、主人にきらわれ……
(岡潔)