名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
科学については、努(つと)めて最新の著書を読め。
文学については最も古い作品を読め。
古典文学は常に近代的であるから。


[ 出典 ]
リットン
[ブルワー・リットン、エドワード・ジョージ・ブルワー・リットン]
(イギリスの小説家・劇作家、政治家、1803〜1873)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 未来は偶然手に入るものではない。自分の未来は自分で創るものだ。


2. 成功しないということは感謝すべきだ。少なくとも成功は遅く来るほどよい。そのほうが君はもっと徹底的に自分を出せるだろう。


3. 若い人には、個性と野性を失うな、あまりオトナになるなと言いたい。


4. いくつになっても人は何かを学ぶことができる。


5. あなたが受け取る報酬は、「どれだけ人の役に立ったか」を示しています。つまり、どれだけの人の役に立ったか、どれくらい役にたったか、どれだけの時間と努……



6. 友情が恋愛になるときには、二つの川のように混ざりあい、有名なほうが他方の名を吸収する。


7. 荒野に出ることだけが、冒険じゃない。


8. 僕は、人生コツコツやる以外にないと思ってるの。あとは人との巡り合い、それしかないって。


9. 人間は必然的に狂っており、狂っていないというのも別の狂い方で狂っている事になろう。


10. 難しい仕事から始めなさい。簡単な仕事は勝手にかたづくでしょう。



11. 物事がうまくいかないときは、味方がいないような気がするものだ。そんなときでも、「自分だけは自分の味方である」という感覚がもてるよう、訓練をしておく……


12. 苦徹成珠


13. 「がんばれ¥!社長」のがんばれは、頑張れではなく、顔晴れであってほしい。


14. 結婚に過度の期待は禁物だよ。たかが紙切れ一枚の束縛が、二人の景色をまったく変えちゃうことだってあるっけね。


15. 失われる希望というものは希望ではなく、期待という如きものである。個々の内容の希望は失われることが多いであろう。しかし、決して失われることのないもの……



16. 政治権力は銃口から生まれる。


17. 人生には何よりも「なに、くそ」という精神が必要だ。


18. 締め切りを守るためには、できるだけ次の予定を入れておくことも有効です。


19. 人の一生というものは、人が思っているほどよくも悪くもないものですね。


20. 人がこの世で生きてゆくことは、生き方も考え方もちがう他人と、ともにすごしてゆくことであり、善悪だけではかたづけられないものを、しのぎ、のりこえてゆ……