名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は生涯、同一水準の作品しか書けない。


[ 出典 ]
ジャン・コクトー
(20世紀フランスの作家・詩人・映画監督、1889〜1963)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どこまでも明確な言葉をもとめて、言い切れるところまで言い切って、なお言い切れない何かが一滴のこる。その透明な一滴が言葉を光らせるのだ。
(長田弘)


2. 人間の価値はダイヤモンドのそれと同じであって、大きさ、純粋性、完璧さの一定の範囲内では、値段が固定し、示される。だが、この範囲を超えると値段がつけられず、買い手が決してつかない。
(シャンフォール)


3. 失敗がいやだからと逃げるのは負け犬。失敗にめげず、ぶつかることが大事なんだ。
(北島織衛)


4. 若い人たちはよく、「生き甲斐がない」と言います。しかしそれは当たり前です。孤立した人には生き甲斐はない。生き甲斐とは人間関係です。
(石川達三)



5. 人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし。
(松下幸之助)


6. 奇をてらうことからスタートするよりは、単純なことからスタートする。まず自分たちが本当に食べたいと思うものなのかどうなのか。
(鈴木徹哉)


7. 常に思考し、行動しなさい。思考と体験が一致すると、信念が生まれます。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 人間の目は、失敗して初めて開くものだ。
(チェーホフ)


9. 市民運動などに気味の悪さを感ずる人間が少なからず存在するのに対し、スポーツで汗を流す若者を見て不快感を催す人間が先ずいないというのも不思議である。そこがスポーツの危険なところでもある。誰の目にも良……
(竹内久美子)


10. 人生の大事なことはすべて、どう見るかで見えるものが違ってくるのだ。
(バーナデット・C・ランドル)