名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文学は自分だけで好きなことを書いておろうなら、それで沢山で、何も戦争や政治の手先に使われる必要はない。


[ 出典 ]
正宗白鳥[まさむね・はくちょう]
(明治〜昭和の小説家・劇作家・文学評論家、1879〜1962)
『戦時の文学』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一番大切なことはすぐ足元にある、あるいはすぐ目の前にある。
(長田弘)


2. 人生は己を探す旅である。
(藤本義一)


3. 最初の教育の目的はとりわけ「学ぶすべを学ぶこと」であろう。生涯の残りは、応用しながらも学ぶことに過ごされるべきであろう。
(モーロア)


4. 二度と生まれ変わることのできない人生に活きている刹那刹那は、自分というものがいつも、人生の主人公でなければならない。
(中村天風)



5. 真の生活は、自己否定が始まるときに開始される。
(カーライル)


6. 人生はどこまでも生かされる人生であっちゃいけない。生きる人生でなきゃいけない。
(中村天風)


7. お金の壁を乗り越えるのは、選択の問題だ。最低限必要な食料、衣服、住居さえ手に入れば、あとは私たちが使うお金は選択になってくる。
(ステファン・M・ポーラン)



8. 思う通りにやって駄目だったらそれだけのことって納得できるけど、他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ。
(北野武)


9. 神は魔術師ではなく、科学者である。
(アインシュタイン)


10. 如来は人間を 自由にさせてくださるが 人間はあたまをうってから 眼(め)がすこしひらく
(榎本栄一)