名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
カネで買えるモノよりもカネで買えないヒトの知識のほうが、はるかに高い価値を持ちはじめている。


[ 出典 ]
岩井克人[いわい・かつひと]
(経済学者・評論家、1947〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
カネで買えるモノよりもカネで買えないヒトの知識のほうが、はるかに高い価値を持ちはじめている。
カネ(資本)の提供者としての株主が、企業の中でその重要性を急速に低下させている。


[ ランダム名言 ]

1. 人は一人では生きてはいけないし、一人で生きてちゃいけないんだ。


2. 活動は必ずしも幸福をもたらすものではないが、活動のない幸福はない。


3. 私の長い人生には、随分いやな仕事を割り当てられたこともあるが、そのいやな仕事も本質を知ってやろうという気になって探し出すと、それ自体が興味の対象になってくる。不愉快でならなかった仕事が次第に楽しく……


4. この地上にて最も小なるものは貪欲、快楽欲、大言壮語であり、最も大いなるものは寛容、柔和、慈悲心なり。


5. 過ぎ去った過去の奴隷にならずに、浄化の海に飛び込んで深く潜り込み、どこまでも泳いでゆけ。そして、自らを尊び、新しいパワーを身につけ、人生を新たなる高き視野から見直し、それがなぜ、そのようであったか……



6. たとえ会えなくなっても、人は魂でつながっている。


7. もし明日のあなたが今日のあなたより良くなっていないとしたら、何のために明日があるのか?


8. 女にとって束縛は逃れられない運命で、女がこの束縛から離れようとすれば、いっそう激しい苦しみに出会う。


9. 美しい花を見た 美しい花は美しい枝についている 美しい枝は美しい幹についている 美しい幹は美しい根っこがささえているにちがいない その根っこは見えない その見えないところに大事な点がある


10. 餓死する者はめったにいない。うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い。



11. 日々の人生を有意義に暮らしたいと願う人間の心が、勤労へ向かわせるのだ。


12. あなたが行うことはあまり重要でないことかもしれないが、それをすることがとても重要なのである。


13. 一人の人間にはその運命と人生とを決するような時が生涯、一度は必ずあるものであり、それを乗り切った瞬間、彼の未来は全面的に変わるものなのだ。


14. 失敗が続くと、自分を見失うんです。人がうらやましくなる。自分を見なくなる。


15. 各々の物はそれが創られた目的に向かって惹かれる。惹かれるものの中に、各々の目的がある。目的のある所に各々の利益と善がある。



16. 説き伏せるには大胆な人を、説き勧めるには話のうまい人を、調査や観察には巧妙な人を、おいそれとは片づかない仕事には強情な一筋縄では行かない人間を用いるがよい。


17. 天知る、神(しん)知る、我知る、子(し)知る。


18. 大方(おおかた)取るべき所を取り、捨つるべき所を捨つるは上手なり


19. 芸術は常に純粋なものであり、魂をしずめるものでなければならない。


20. 問題の定義と分類なくして、事実を知ることはできない。データを知りうるのみである。問題の定義と分類によってのみ、意味あるデータ、すなわち事実を知ることができる。面白いが関係のないデータから解放される。