名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
時には、「偉大なる運命」が眠っている場合がある。
それを呼び覚ますのは「苦悩」である。


[ 出典 ]
アルマフェルテ
(アルゼンチンの詩人・教育者、1854〜1917)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたの心に妬み深い考えが現れたら、「私は、彼もしくは彼女の幸福と成功を喜びます」と言い換えなさい。


2. 幸福というものは、後になってからしか分からないものなのです。


3. ほう、あんた地道に働くんが、厭(いや)なんやな。人にお祝いの会して欲しい人なんやな。芥川賞が欲しいんやな。あんたは甲斐性なしの癖に、うまい物喰いたがる。


4. 愛は与えることによって成長する。人に贈ることができるのは、自分が持っている愛だけだ。愛を持ち続けるには、愛を与えるしかない。


5. 読書というのは書を読むこと、本を読むことです。けれども、読書に必要なのは本当は本ではありません。読書のために必要なのが何かと言えば、それは椅子です。



6. 恋は燃える火と同じで、絶えずかき立てられていないと持続できない。だから希望を持ったり不安になったりすることがなくなると、たちまち恋は息絶えるのである。


7. いちばんいい薬というのは、「お前は天才だ、才能がある」という、この一言なんです。


8. そうなってほしいと思うと、不思議なことに、そうなるものだ。


9. 妻と子供達を愛さない男は、自分の家に牡獅子を飼い、憎しみを作り上げている人間である。


10. だめな人間をだめだというふうに打っちゃって置いても、そいつが一人で歩いて行くのをさまたげてはならない。



11. 悪の葉っぱに斧を向ける者は千人いても、根っこに斧を向ける者は一人しかいない。


12. 小さく砕いて、一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。


13. 正義の実行、すなわち、本心良心の命ずるままに活(い)きることが、期せずして崇高な心を発現することになるのである。


14. 唯一の真の教育者は自らを教育した人である。


15. スミレはスミレ、バラはバラ。どんな人でも、その美点だけを凝視しようということです。



16. 己に勝つを賢とし、己が心に負けて悩むを愚とす。


17. この世に、生きる価値のない人などいない。人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげることができるからだ。


18. 文句を言うのは馬鹿馬鹿しい。すぐに行動を起こすか、忘れてしまえ。


19. 危険を愛する者は危険に死ぬだろう。


20. ものを言わぬ宝石のほうが、どんな人間の言葉よりも、とかく女心を動かすものである。