名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
それをやりにおれが生まれてきた。
そのことだけを考えればよい。


[ 出典 ]
ヘミングウェイ
[アーネスト・ヘミングウェイ]
(20世紀米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者、1899〜1961)
『老人と海』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
この世で与えられた自分の使命を知り、そのことだけを考え続け、そして成し遂げる。
この姿勢が充実した人生を作り上げるのです。


■自分のライフワークを持って生きる人は、輝いて見えます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 女は自分の愛していない嫉妬深い男を嫌う。だが自分の愛している男がヤキモチを焼かなかったなら、女は腹を立てるだろう。


2. 情熱は、幸運な人や才能に恵まれた人だけのものではない。誰の魂の中にもあって、点火されるのを待っているのだ。


3. この地上にて最も小なるものは貪欲、快楽欲、大言壮語であり、最も大いなるものは寛容、柔和、慈悲心なり。


4. 誰にも目撃せられていない人生の片隅に於(お)いて行われている事実にこそ、高貴な宝玉が光っている場合が多いのです。それを天賦(てんぷ)の不思議な触角……


5. 肩書きは、中才を際立たせ、大才(たいさい)の邪魔をし、小才によって汚される。



6. 自分のところに人が来るのを待っていては、小さな問題しか目に入らない。自分が出かけていって、見つけるべきだ。そもそも大きな問題というのは、問題を抱え……


7. ああ生きてて良かったなって思える瞬間、この瞬間が多ければ多いほど元気でいられる。逆に肉体的に健康だからってそういう瞬間が味わえるとは限らないわけだ。


8. 人生にはふたつの形態しかない。腐っているか、燃えているか。


9. 嫉まれるがいい。憎まれるがいい。幸福もまた無傷ではない。疑うがいい。苦しむがいい。愛もすでに無心ではない。


10. 結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。決して、他人の冷蔵……



11. これからの人生で、今が一番若い。


12. 恋で泣くのはお止し。この世に男は一人じゃないよ。


13. 良心にそむくとき、強そうでも弱い。(良心の)最高要求で動くとき、弱そうでも強い。(良心という)たしかな土台に立って、内からの力を生かせ。何にもこわ……


14. どんな動物も、あなたよりずっと多くを知っている。


15. 自分の力が整わないその間は敵を敬い、力が具(そな)わったら好きにせよ。



16. あきらめは毒。夢は薬。


17. 優しい説得は、力での交渉に勝るのです。


18. やむを得ず人を傷つける場合、その復讐を恐れる必要が無くなるまで徹底的に叩き潰さなければならない。


19. 最高の癒しは、長い散歩。足のリズミカルな動きが、頭にはった蜘蛛の巣を、きれいさっぱり掃除してくれる。


20. その時に なってみなけりゃ わかんねえ その場がきなけりゃ わかんねえ