名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
怒りと欲をこらえざれば、善は行いがたし。


[ 出典 ]
貝原益軒[かいばら・えきけん]
(江戸時代の儒学者、1630〜1714)
『五常訓』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
イカリと欲ヲコラエザレバ、善ハ行イガタシ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 20代で勉強を始めて得意分野の歯を生やしてきた人は、40歳ぐらいから花開いてくる。そういう人は会社にとって使い勝手がいいし、いい意味でひと癖、ふた……


2. 人を審判する場合。それは自分に、しかばねを、神を、感じているときだ。


3. 友情のための最大の努力は、友人に我々の欠点を見せることではない。彼に彼の欠点を悟らせることだ。


4. 僕に必要だったのは自分というものを確立するための時間であり、経験であったんだ。それは何も特別な経験である必要はないんだ。それはごく普通の経験で構わ……


5. もし、思い悩むことがあったら、空を見上げろ。そして、蒼天を思え。蒼天に願え。どんなに曇ろうとも、雲の上は常に蒼天だ。



6. 趣味が広ければ、どんな環境に置かれても楽しみを見出せる。


7. 今日始めなかったことは、明日終わることはない。


8. いつかは目標に通じる歩みを一歩一歩と運んでいくのでは足りない。その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならないよ。


9. 復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である。


10. 難儀・困窮に様々逢うときは、様々に揉まれて才智たくましくなる。



11. 子どもが幼いときは親が世話をし、親が年老いたら子どもが世話をする。役割の交代、それが人間の順番なのです。


12. 信じる者同士は、ささいな違いで争う。それに比べると、疑う者は、自分の中で葛藤するだけだ。


13. 豊かな国民生活こそが平和を支え、戦争を憎ませる。


14. ビロードのクッションに大勢で座らされるよりも、カボチャに座って独り占めした方がいい。


15. 不利は有利に通ずる。



16. 僕が嘘をつくのは、それもつまりは、嘘をつかない限り、万事上手くはいかないからなんだ。


17. チャンスは束の間で、経験は当てにならない。


18. 人生における勝者は、スタートするときから生涯の目的を持っているものだ。自分はどんな人間になりたいのか。最後まで守りたいものは何なのか。自分がいなく……


19. いずこに指導原理ありや? いかなる叡智(えいち)の光ありや? 美(うる)わしくも怖(おそろ)しきは浮世なれ かよわき人の子は背負切れぬ荷をば負わされ


20. 一番大事にしてたのは、思いついたときに自分が「フフッ」って笑えたかどうかです。