名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
従業員や部下をビジネスの同志として扱え!


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
従業員
部下
ビジネス
同志
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
従業員や部下としてではなく、同じ目標を目指す同志として扱うと、人はやる気が出てきます。
「同志」として扱うとは、個々に大切な役割を与えて、責任感を持たせることです。
ビジネスへの参加意識が芽生えれば、張り合いが出て、効率を上げたり、問題を解決する喜びを感じられるようになるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. お喋りは他人に任せて、まず行動せよ。


2. 冷静を保て。怒りは議論ではない。


3. 一燈(いっとう)を提(さ)げて暗夜を行く。暗夜を憂うることなかれ。ただ一燈を頼め。


4. 可能性がまわりに充ちているときに、それをやりすごして通りすぎるというのは大変にむずかしいことなんだ。


5. 人の一生に、最も大切なるは、安心也(なり)。百歳の寿命も、一日の安心には、代え難し。安心なければ、生活の甲斐なき也。



6. 野心は恋と争う唯一の力である。


7. 簡単に在宅介護といいますけど、それは地獄をみろということなんですよ。(うまくいった)稀(まれ)な例をサンプルにしないでほしい。


8. 恋は熱病のようなものである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。


9. 生まれが同時代、仕事が同業、といった身近な人から学ぶ必要は無い。何世紀も普遍の価値、普遍の名声を保ってきた作品を持つ、過去の偉大な人物にこそ学ぶこ……


10. 悲観主義者とはドーナッツの穴に目を向ける人のことだ。



11. 九分九厘まで人力で押しつめても、残り一厘は如何(ドウ)あっても儘にならぬが、所謂(イワユル)天であろう。


12. 自分が苦しい時は、ライバルもまた苦しいのです。そう思うと、いたずらに苦しんで走ることの無意味さがわかります。自然のまま、静かに走ることで、闘志の燃……


13. おやすみなさい悲しみを知る人


14. あなたがこの世で経験するあらゆることは、あなたの(顕在)意識と潜在意識が考えることから生まれるのである。よいことを考えなさい。そうすればよいことが……


15. 長い間、私は自分が信じていることを口にしたことがないし、自分の言うことを信じたこともありません。ごく希に、うっかり本当のことを言ってしまった時は、……



16. 許すことは復讐に勝る。


17. 自分の扱っていないものを求めて悩むのは止めて、同じくらい熱心な気持ちで、自分のすでに扱っているものを楽しもうではないか。自分の最上の所有物を取り上……


18. 幸福にひたっているより、不幸に耐えている方が、生きているという実感がありました。


19. 迷いながら進むより、引き返せ。


20. 頑固などというものは、無教養のおかみさんが、持っている頗(すこぶ)る下等な性質に過ぎない。