名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
言い訳の上手い男は、他に得意なものがないことが多い。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
弁解のうまい人で、他の何かが上手にできる人はめったにいない。

[英文]
He that is good for making excuses is seldom good for anything else.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人にはそれぞれに素晴らしい可能性がある。自分の力と若さを信じることだ。「自分次第でどうにでもなる」と、絶えず唱え続けることを忘れるな。
(ジッド)


2. 戦は自衛? なるほどな。しかし今日の戦は既にその域を通り抜けている。今日の戦は侵略だ。今日の戦は貪欲だ。いやいや今日の戦はほとんど興味に堕している。戦のための戦だ!
(国枝史郎)


3. 自分のためだけに生きない。結局は自分のために生きているんだけど、自分のためだけに生きていたら喜びは少ない。
(鎌田實)


4. 自分の存在価値を誇示する必要はない。目の前にいる人に感動を与え続けるだけ。
(作者不詳)



5. 老化は肉体的な条件よりは、精神的な条件のほうが大きい。希望を失ったり、絶望したり、自信を失ったとき、人は急速に衰える。つまり若さを保つには心の栄養をとることが大切だ。
(しまずこういち)


6. 強い心で立ち向かっていく人には、向こうのほうが逃げ出し、降伏するのである。だから、断じて強気でいかねばならない。
(モンテーニュ)


7. 新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れるべきである。
(『聖書』)



8. ともすれば日本人の価値基準は、世の中が相対的に決めたブランド価値に引きずられがちである。自分より隣の人、周りの多くの人が何を考えているかに縛られる。
(堀場雅夫)


9. 自分の願望が達成した時のことを想像して、そのスリルを感じたら、潜在意識への引き渡しは完了したと考えてよい。
(ジョセフ・マーフィー)


10. やる価値のある仕事は、文句を言う価値がある。
(作者不詳)