名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分をごまかして、まあまあの線で妥協するのは簡単だ。
それなら誰だってできる。
だけど、成功したかったら、成功して、トップレベルを維持したかったら、人より少しだけ自分に厳しくしなければ、少しだけ余分に努力しなければ駄目だ。


[ 出典 ]
トニー・グウィン
(元メージャーリーガー、サンディエゴ・パドレスの元選手、1960〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 互いに相違点があることは認めよう。たとえ今すぐ相違点を克服できないにしても、少なくとも多様性を認められるような世界を作る努力はできるはずだ。


2. 数の威力は、それが理解できなければできないだけ、いっそう恐れられる。


3. “恋愛”という言葉、恋と愛とがくっついてひとつの単語になっていますが、恋と愛とはまったく別なものです。


4. 自信に満ちて見えると言われるけれど、僕自身は自分を始終、落ち込ませているんだ。徹底的に自分を追い詰め、自信を持ちたいなどという卑しい考えを持たないように、突き放す。


5. 「愛」の前で自分の損得を考えること自体、ナンセンスだ。そんな男は女を愛する資格はない。



6. 頑張れなんて、頑張ってない奴に言われたくないよね。


7. 人は、とかく小さいことをいやがって大きな事をしたがるが、本来、大は小が積もったものだ。だから小を積んで大をなすよりほかに方法はないのだ。


8. 自分の目で見、自分で体験しないと、世の中のことはわからない。「社会貢献」の大切さも、自らが体験して初めて実感するのだ。


9. 愛とは知の極点である。


10. 企業が勝っていこうと思うなら、第一線の社員がどんどん提案して、その提案を速やかに吸い上げていかざるを得なくなる。



11. 明日がまだ何ひとつ失敗をしない新しい日だと思うとうれしくない?


12. 一つの社会の財の価値は、結局はそこに生きる人々の価値から生まれる。


13. 人の心の最も奥深い願望は、認められること、名誉を受けることであることはとっくに証明済みである。


14. 書くことで人は孤独になれる。自然に自分と向き合うことになる。


15. 己を克服できないものは、他人を治めるには適さない。



16. トイレをどのように扱うかで、その所有者というか管理者の心の一面が読み取れる。


17. 死は救いとは言いながら、そうは悟りきれぬものである。


18. 私は働くというものは手段ではなく、生きることそのものだと考える。 働くことによって自己実現を図る。


19. 本当に必要なのは居場所じゃない。必要なのは自分の存在を許してくれる人間だ。


20. ひとつの忠告が役立つと、人間は嬉しくなってそれを普遍的真理のように思いがちである。