名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ひとつでもいいから、好きなことを見つける。
見つけたらとことん追求。
ひとつをクリアしたら、次のステップへ。
これを続けていくことで、自分に自信が生まれる。
そして、また新たな目標に向かって挑戦していく。


[ 出典 ]
土田和歌子[つちだ・わかこ]
(車椅子アスリート、1974〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 未来は予測するものではない。自らが創るものだ。


2. 悲観的な気持ちが最もつのる時期は二十一歳くらいのときにやってくる。それはその頃初めて夢を現実に変えようと試みるからだ。


3. 盗人は縛り首にされることを悲しむが、盗人であることを悲しまない。


4. 仕事で成功をおさめたければ、「みんなと同じでいい」という感覚を捨てなさい。そして、オリジナリティーに磨きをかけなさい。


5. 昔から刀鍛冶の作業場を鍛錬場といいまして、よう名付けたもんやと思います。見かけがなんぼ立派でも、鍛えをおろそかにしていたらなまくらなもんしかできま……



6. 自然に四季があるように人の生涯、波乱万丈


7. 発言──できの良くない頭の中身を陳列し合う法。お互いに、自分の商品の配列に夢中で、隣人の陳列した商品を、眺める余裕が持てずにいる。


8. 自由はもちろん金で買えるものではない。だが、金のために売り払うことは出来る。


9. 働くのは手だが、人をはぐくむのは頭である。


10. 家庭に温かな絆があればこそ、子供たちは自信をもって外の社会に飛び出していけるのです。



11. 机をはさんで賢者と交わす1回の会話は、1ヶ月かけて本を読むのに値する。


12. 勝っているときが一番怖い。リードしているときが一番怖い。


13. 見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる。


14. 恋に夢中になっている女に比べれば、狐はそんなに狡猾ではない。


15. 人生の幸福は、困難が少ないとか、まったく無いということにあるのではなく、それらの困難をすべて立派に輝かしく克服することにある。



16. もっとも良いゲームとは、すべてがうまく進み、ある結論に向かって着々と進行するといったようなものではなく、結果がいつもわからないゲームである。


17. 心虚(うつろ)なればすなわち性現わる。


18. よい思想は決して人間独自の仕事ではない。それは人間を通して流れ出るだけのものである。


19. 自分は頭がいい人間だと絶対に思ってはいけない。悪いと思うから努力するし工夫もする。だから、世の中のすごい天才と渡り合っていけるし、賢く生きていく方……


20. 両虎人を争って闘えば、小なる者は必ず死し、大なる者は必ず傷つく。