名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
夫婦が子供を持つ最大のメリットは、共通の話題ができることだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
たいていの夫婦は、趣味や職業が違ったりして、共通の話題がありません。
子どもがいれば、子どもが共通の話題となるので、話題に事欠かなくなります。
また、子どもは成長する過程で多くのイベントがあるので、常に新しいテーマを話題にすることができるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. かつてひとりを愛したことのない者は、全人類を愛することは不可能だ。


2. やる気を失わず挑み続ける奴が歴史を作る。そのモチベーションの高さが不可能を可能に変えるんだ。


3. 2つのシステムがある、すなわち過去と未来である。現在はつらい過渡期に過ぎない。何が勝ち誇るべきであるか? 未来が勝ち誇るべきではないか?


4. 他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。


5. くるしい時に、素直にくるしい表情の浮ぶ人は、さいわいです。緊張している時に、そのまま緊張の姿勢をとれる人は、さいわいです。



6. ものごとって、すべて、とてもあいまいなのよね。でも、だからこそわたし、安心していられるの。


7. 生き抜けば見える明日(あした)ってのもあるんじゃねぇの。


8. 仕事は人と人との間にしか存在せず、ひとりの世界では発生しません。ひとりの世界にあるものは趣味でしかなく、仕事とはいえません。


9. この 不思議ないのち それを 今 生きさせてもらっている


10. 着こなす。使いこなす。乗りこなす。この「こなす」が出来ていない。



11. 強き人はよく耐える。よく耐える人を強者という。


12. 一生燃焼 一生感動 一生不悟


13. 仕事と行動は頭脳を強くするが、過度の勉強は頭脳を弱くする。


14. 恋する女であれ。そうすれば幸せになれる。神秘的な女であれ。そうすれば幸せになれる。


15. エメラルドは人にほめられなくても、その価値を失わない。



16. 愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。


17. 人間はとしをとるにつれて、一種のあきらめ、自然の理法にしたがって滅んでゆくものをたのしむといった風な心境がひらけてきて、しずかな、平均のとれた生活……


18. 貧困は心の目を奪う。


19. 猫は手から食べる虎である。


20. 今までのやり方を根本的に見直して、大きな変革を起こそうとするとき、その旗手はまず間違いなく嫌われ者になるだろう。