名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
世界は君達に大きく開かれている。
どしどし遠慮なく進むがいい。
大地は広々とつづき、空は広大無辺にひろがっている。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
大地
遠慮
広大無辺
ゲーテの名言


[ ランダム名言 ]

1. だまされる者になるかだます者になるか、そのいずれかを選ばねばならぬ。


2. 身近にいる相手ほど、素直に愛することが難しい。それは、その人に甘えている証拠なのである。


3. 諸行無常


4. 復讐しないやつはロバ(=馬鹿者)の甥


5. 忙しいという漢字は、心を表すりっしんべんに亡と書く。すなわち心が失われているというのだ。



6. 窮乏は思想への刺激となり、思想は行動への刺激となる。


7. かつては女性にとって、食いぶちを得るための必需品だった結婚が、今やぜいたく品となり、相手のクオリティーが問題とされている。ぜいたく品になった以上、……


8. 文章を書くことは、小切手を書くのに似ている。思想がないのに文章を書こうとするのは、銀行に残高がないのに小切手を書こうとするようなものだ。


9. 平凡な一日にも、よく見ると、小さい成功がたくさんある。


10. 音楽は隠れた算術の営みであるが、これに携(たずさ)わっている人は、自分が数を操作していることに気づいていない。



11. 人は運命的な偶然に出会うと、心に深い感銘を受ける。こうした出来事を経験すると、人と人とが見えないものでつながっているように実感できる。


12. 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために──言い換えれば、あせらずに、苦情を言わずに生きるために──できる限りの努力をすれ……


13. 子供の心に残るのは、親が買い与えてくれたものではなく、愛を注いでもらったという思いである。


14. 大切なのは普通の言葉で非凡なことを言うことである。


15. 自分の価値、倫理、モラル等を知っているときには、決断することは難しくない。



16. 生きるにふさわしい者とは、死を恐れない者である。


17. (人の)エネルギーは消費することによってしか蓄積されない。つまり、エネルギー不足だと感じたら、休んでいても回復しない。


18. 「できるけどやらないだけだ」と自分に言い聞かせている間は、「できない」ということを別の表現で言っているに過ぎない。


19. 人と同じ順番で同じものを食べてたら、人と同じ味しか楽しめないんだよ!それは人生も同じこと!


20. 人のために用いてこそ金銭は真価を発揮する。