名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(自殺して)死ぬのは一瞬だが、残された人は一生その負い目を背負う。


[ 出典 ]
ある自殺者の妻の言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
自殺
死ぬ
一瞬
残された人
一生
負い目


[ ランダム名言 ]

1. 批評家──自分に機嫌をとる者が誰もいないところから、自分は気難しい人間だと自負している連中。
(ビアス)


2. 人から与えてもらうものは小さいが、自分の手で勝ち取ったものは大きい。


3. 言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ、素敵な表現を自分の中にストックしましょう。意思の疎通は言葉ありきです。
(美輪明宏)


4. 旧(ふる)いものを毀(こわ)そうとするのは無駄な骨折(ほねおり)だ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、旧いものは毀れている。
(島崎藤村)



5. 所謂(いわゆる)「天下第一」の風景にはつねに驚きが伴わなければならぬ。
(太宰治)


6. 無理なことをどうこう思い悩むのは無駄なことです。できないことは、神様がお望みでないのだと思いなさい。
(マザー・テレサ)


7. 高慢来たれば恥辱もまた来たる。謙遜なる者は知恵あり。
(『旧約聖書』)



8. 心に未解決な問題があると、どうしても他人に対する警戒心が強くなります。
(加藤諦三)


9. 夢はアナタを裏切らない。アナタが夢を裏切るだけ。
(林俊之)


10. 「隠し味」というのは、何が入っているか分からないように隠すから「隠し味」と言う。 簡単に分かるようなのは「隠し味」とは言わない。
(ながれおとや)