名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
己れの力で、己れの運命を開拓する者は安心する所が多い。
失敗しても失望せぬ。
又、奮い起こる事が出来る。


[ 出典 ]
三宅雪嶺[みやけ・せつれい]
(明治〜昭和の思想家・評論家、1860〜1945)
『世の中』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 太初(はじめ)に言(ことば)あり。言は神と偕(とも)にあり。言は神なりき。この言は太初に神とともに在り。万(よろず)の物これに由(よ)りて成り、成……


2. 理想はよしんばその理想するところに到達しなくっても、絶えずその理想へ意志するということ、絶えずその理想へ意志するという気持ちを変えないことが、その……


3. 大きな権限を持つ者は、同時に、大きな責任も持っているんですよ。


4. いつも人に親切にしている人は大吉、人に親切にされている人は小吉。


5. 愛情があるかどうかを確認しないと、成り立たない関係なら、やめたほうがいいわね。彼のことを好きなんでしょう? いいじゃない、それで。



6. おれは底まで落ちたが、とにかくそれに耐えてきた。これからは上へ行くだけだ。


7. リーダーシップは言葉より、態度や行動で示されるものである。


8. 最近のスピード時代の人間は結果を急ぎすぎます。すぐ効果が出ないとダメだと思います。でも、そうはいかないのが、この世の法則。「楽あれば苦あり、苦あれ……


9. 若い娘は新鮮なぶどう、年のいった娘は干しぶどうだ。


10. あなたが心の底からやってみたいと思うことは、神様のご意志でもある。



11. 真の平和は、多くの国が協力して生み出したものでなければならず、多くの措置が重なって初めて作り出されるものである。


12. 生徒の言葉どおりに反応することが、真の理解になるとは限らない。


13. これをやっていれば幸せということ、誰でもひとつ、あります。それを探しなさい。それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。


14. 殴(なぐ)らむといふに 殴れとつめよせし 昔の我のいとほしきかな


15. 灯台は教会よりも助けになる。



16. よくしゃべる職人にロクな奴はいねー。口で語る術をしらねェ奴を職人という。ゆえに職人は腕で語る。


17. フリーターって大切ですよ。ボランティア活動を支えているのは、フットワークの良いフリーターです。


18. 希望を持つことはやがて失望することである。だから失望の苦しみを味わいたくない者は初めから希望を持たないのが宜(よろ)しい、といわれる。


19. 心は私たちの真の羅針盤です。心に聞けば、私たちが正しい方向を向いているかどうかを教えてくれます。心は私たちがいつ間違えて曲がったか、いつ引き返すべ……


20. (結婚相手を求めて祈るとき、特定の人を考えるのではなく、)あなた自身が好む性格を考え、あなたにとって理想の人にめぐり合えることを信じなさい。これが……