名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
レジャーと好奇心は人類に有益な知識を発展させる。
しかし、つまらない争いごとや、骨の折れる仕事からはなにも生まれない。


[ 出典 ]
サミュエル・ジョンソン
(18世紀イギリスの詩人・批評家、1709〜1784)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 身の上に起こる幸不幸は、その大きさによってではなく、感受性に応じて我々の心を動かす。
(ジャン・パウル)


2. 人は“知りたい”という欲望から逃れられない。
(漫画『NARUTO』)


3. 問題を正しくつかめば、半ば解決したも同然である。
(チャールズ・ケタリング)


4. 決して、影に怯(おび)えてはいけない。それは単に、どこか近くで照らしている光があるということなのだから。
(ラス・E・レンケル)



5. 人間というものは或(あ)る程度まではゆたかに暮らさなくてはならん。貧乏していると人間が汚くなる。人間が腐ってくる。下等なことを考えるようになる。
(石川達三)


6. 今日の常識、明日の非常識。昨日の非常識、今日の常識。
(永六輔)


7. 九層の台も累土(るいど)より起こり、千里の行(こう)も足下(そっか)より始まる。
(老子)



8. 誰からも愛されないのは、大きな苦痛だ。誰をも愛することができないのは、生の中の死だ。
(グリューンベルグ)


9. 楽しみの裡(うち)に在(あ)って、何人(なんぴと)もともに楽しみ、ともに親しみ合うことは稀である。苦しみをともにしても、楽しみをともにし得ないところに、地上の生活の、かなしい我見自利のすがたがみと……
(九条武子)


10. もっといい時代はあるかもしれないが、これは我々の時代なのだ。我々はこの革命のただなかに、この生を生きるよりほかはないのである。
(サルトル)