名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
好奇心とは、自らの無知を、積極的に誇りを持って熱っぽく認める行為である。


[ 出典 ]
レオナード・ルビンシュタイン
[レナード・ルービンシュタイン]
(作者情報不詳)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
好奇心なんてもんは、自らの無知を、積極的に誇りを持って熱っぽく認める行為だよ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 言葉は表現ではないのだ。そのひとの認識や感受の表現が、言葉なのではない。言葉はそのひとの認識や感受のしかたなのだ。
(長田弘)


2. 貯金は成功のチャンスを作る。
(ロバート・ダラー)


3. 私はいつも人々の良いところを信じるようにしている。そのことで、どれほど多くの問題を避けられることか。
(キップリング)


4. 私たちの意識が広がるにつれ、人や場所、物を超えて、私たちは成長します。古くからの友人が彼らの意見を述べて、私たちの人生から去ってゆくのは、悲しいことかもしれません……。でも、去らせてあげなさい。彼……
(クリスティン・ザンブッカ)



5. 笑いは友情を育てる。
(映画『アンドリュー NDR114』)


6. 嘘つきは、誰が嘘つきかを見抜く。
(映画『ザ・ライト ─エクソシストの真実─』)


7. われらの愛は、理智の導きによって、正しき成長をもとめなければならない。そして之(これ)を永く撫育(ぶいく)してゆくものは、おのずからにして鍛え上げられた情操にほかならない。理智に明らかにして、しか……
(九条武子)



8. 神は人間を、その本質が天使と獣類との中間に存在するものとして創られた。
(アウグスティヌス)


9. 実は相手をほんとうには理解しえないことを、深く悲しむ心、その心だけが、どこまでも相手の心に寄りそい、相手の心に聞き取っていこうとするのだと思います。
(宮城)


10. 最大の説得力は実践だ。
(土光敏夫)