名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
敷かれた道を進むより、道なきところに自ら道を築いて進め。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[英文]
Do not go where the path may lead instead go where there is no path and leave a trail.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 「読書をすれば論理的思考が身につく」とよく言われるが、この言い方は大きな誤解を招く。正確に言うならば、「論理的に書かれた本または文章を読むことによ……


2. 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために──言い換えれば、あせらずに、苦情を言わずに生きるために──できる限りの努力をすれ……


3. 夢の担保価値はほとんどゼロ。


4. よべ 酒充ちて我ハートは喜びに充ち けさ さめて只(ただ)に荒涼 いぶかし 一夜(ひとよ)さの中 様変りたる此(この)気分よ


5. あなた方、朝、眼がさめるのは当りまえだと思っているね。それが当りまえでない証拠に、いつか時が来れば、どうしても眼のさめない朝が来る。それは、あっち……



6. No fate.


7. 学問は偶然に成就するのではない。それは熱心に追求し努めて精進しなくてはならないものだ。


8. 芸術というのは謎である。


9. 恋を早く実らせるには、ペンをとるより、口で言うことだ。


10. 苦しさの中でも決して諦めない姿勢が何かを生み出してくれる。



11. 会社とは生き物である


12. 宝石は、たとえ泥の中に落ちても、依然として貴重であり、埃(ほこり)は天へ上ったとしても、依然としてつまらない。


13. 大衆を擁護して声高に叫ぶ者が、大衆の幸福をもっとも気遣っていると考えるのは、よくある誤りである。


14. 一人の人間が、あらゆる人生試練のうちの最も苦しいものを凌(しの)いで自己を克服するときには、われわれは喜んでその人間を他の人々に示し、そしてこう言……


15. 運命だって、心の力が勝れば、運命は心の支配下になるんです。



16. 批評家──自分に機嫌をとる者が誰もいないところから、自分は気難しい人間だと自負している連中。


17. 人間の最大の価値は、人間が外界の事情にできるだけ左右されずに、それをできるだけ左右するところにある。


18. 仕事に精を出している人々を見ると、私は立派だと思う。


19. 「わたし、幸福になれるかしら?」 「それは自分できめなければならない」


20. 噛みつけない手には接吻しておいて、後で骨が折れるのを祈れ。