名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
議論は異議を呼び覚まし、すべてが懐疑で終わる。


[ 出典 ]
グザヴィエ・ド・メーストル
(18〜19世紀フランスの小説家、ジョゼフ・ド・メーストル伯爵の弟、1763〜1852)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
議論
異議
呼び覚ます
懐疑
終わる


[ ランダム名言 ]

1. 僕は、僕という草は、この世の空気と陽(ひ)の中に、生きにくいんです。生きて行くのに、どこか一つ欠けているんです。足りないんです。いままで、生きて来……


2. 願望が成就した場面を思い描いていくうちに、気分が高揚してきたら、あなたの願望は未来から現在へと確実に移動しつつあります。


3. 料理は引き算。調味料は何でも入れればいいというもんじゃない。一つ、二つ引いた方が、材料本来の味が出ます。


4. 人間は弱者にして堕落させる存在であり、相争い、かつ世界の秩序を非難し、己を改変するよりも神を変えんとす。


5. 人類はまだ未成年であり、死は一つの未成年者誘拐である。



6. 民主革命。私はその必要を痛感している。所謂(いわゆる)有能な青年女子を、荒い破壊思想に追いやるのは、民主革命に無関心なおまえたち先輩の頑固さである……


7. 同じ光の中に在(あ)りながらも、互いに背(そむ)き合っている寂しさ。


8. 貧乏は英知


9. 絶体絶命の淵に全生命、全バイタリティーが一点に集中すると不可能が可能になる。


10. 若者のために、未来を創れるとは限らない。だが、未来のために、若者を創ることはできる。



11. 心は、それ自身が密かに抱いているものを引き寄せる。


12. 結婚したから幸せになったのではなく、幸せな結婚をしたということなのだ。


13. もし職場や学校でつきあいにくい人がいる時は、その人をすっかり神にお任せして、自分自身の自由を宣言することである。不愉快なことは、あなたの経験から消……


14. 数人の意見を聞いて、数人なのに国民の意見みたいに言うんじゃねェよ。


15. 人生を生き抜くにあたって、自分なりのビジョンや目標を持たない人は、現状維持的な考え方や、保守的な行動をとりがちになる。



16. 世の中には沢山のどうでもいい事と数少ない大切な事がある。人生成功の秘訣はこの数少ない事を大切にし、実行する事。


17. 願いなんて、かなってもかなわなくてもいいんだよ。願いを願うことそれ自体に、もうすでに価値がある。手に入るかどうかはともかくとして、自分が何を願う奴……


18. 自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。


19. 人おのおの。おのれひとりの業務にのみ、努めること第一であるが、たまには隣人の、かなしくも不抜の自尊心を、そ知らぬふりして、あたためてやりたまえ。


20. 権限委譲するのは、委譲した部下が間違いなく責任を果たせると確信できる場合だけだ。