名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
仕事を選ぶヒントをひとつ挙げるとすれば、何時間やっていてもまったく苦にならないもの。


[ 出典 ]
角田光代[かくた・みつよ]
(作家、1967〜)
『プロ論。2』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
苦にならなければ、たとえ面白くないことでも耐えられます。
仕事は、続かなければお金を稼げないので、苦にならないことは非常に重要です。
また、「何時間やっても苦にならない」より、「1日中やっても苦にならない」ものの方が、より適性があると言えるでしょう。
仕事は、一日中同じような作業が続くからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 丘の上に住む人々が、谷底に住む人々のルールを決めるべきではない。


2. 真の友を得たいなら、自分が愛され、正しく評価され、誰からも頼りにされていると想像し、そう感じるようにつとめなさい。まもなく真の友が得られるでしょう。


3. 子育ては、そのまま親育てなんですが、(今の日本では)子は育っても、親が育ちません。


4. 若い娘は若い果物と同じで、新鮮ではあるが水っぽい。君は女として熟している。私も男として熟しているつもりだ。熟した果物はお互いにそっと扱わなくてはな……


5. その身はたらかずして、銭が一文天から降らず、地から湧かず



6. 作家の一人間としての苦悩が、幽(かす)かにでも感ぜられないような作品は、私にとってなんの興味もございません。


7. 真の実業人になるためには、長い闘病生活、長い浪人生活、長い牢獄生活の三つを経験しなければならない。このうちの少なくとも一つを経験しなければ、実業人……


8. 私はシャワーを浴びている時や、食器を洗っている時に、いいアイデアが浮かびます。「洗う」という行為が、私のアイデア創出のスイッチです。


9. 恐怖は敵をつくり、勇気は友をつくる。


10. 私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。



11. 死はいうまでもなく、肉体からの解放にほかならない。


12. 我々は知りたいと思わないから無知なのだ。


13. だいたい心の問題は、「急がば回れ」の解決法が得策のように思われる。


14. 世の中で一番悲しいことは、うそをつくことです。


15. 一度、心ならずも相手の要求を呑むと、その後もずっとその人の言いなりになりがちである。それで、会うのを避ける。これでは生きるのに不自由するので、一度……



16. どんなことも、7世代先まで考えて、決めなければならない。


17. あなたの進歩を妨げているのは、あなたが何であるかではなく、あなたが自分を何だと思っているかである。


18. 失恋の痛んだ心にさらにひどいダメージを与えるのは、淋しいからといってすぐに(別の)誰かを求めることだ。


19. 失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。


20. 知識は恐怖にとっての解毒剤である。