名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人の昇進や幸福を喜びましょう。
そうすることによって、あなたは昇進と幸福を自分自身に引きつけるのです。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一から十まで他人に説得してもらわなければ動かん気か? 他人の言うことなど、十のうち五もうなずければ御の字。説得力三なら納得力で七を足して動け。間違……


2. 人生は短い。たとえ、それを長いと思って過ごしている人たちにとっても。


3. 寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。必ず徳あるべし。


4. 買い物リストは、長くなればなるほど、家に置き忘れる。


5. 十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも、六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。



6. 汝が死ぬ時に富裕にならんがため、貧乏人暮らしをするはまったくの狂気なり。


7. (ひとは)少女も少年も猫も 老いることを学ばねばならない 死んでゆくことを学ばねばならない


8. 珍客も長居をすれば嫌がられる。


9. もっと自分自身に向き合うような時間、もしくは自分の技量を深めていく時間を持とう。それこそ脳を真っ赤に燃え上がらせる知的活動のひとときは、誰もが持つ……


10. チャンスの少ない時代だからこそ、少ないチャンスを生かしてもらいたい。そのチャンスを生かすために日々努力をしておくことが大切。



11. 表情は遺伝とは無関係だ。それは、あなたがこれまでに経てきた年月の署名である。


12. 国家の進捗と成長を測る尺度は、社会に対する我々の責任感です。「自分より恵まれない人々に対して、どれだけ敏感であるか」、「助けを必要としている人々に……


13. 怠け者はいつも何かをしたがっている。


14. 人間のやることに結末などはつけられないのだ。いつだって、中途半端なのだ。しかし、それでいいではないか。そもそも結末をつけようというのが、おこがまし……


15. 世界の国々を見ても、貧しい国は活気があって当たり前です。食べものを確保するのに必死ですから、自ずと活気が生まれてくる。



16. リーダーはいつも笑っているものだ。つらいときもだ。そうでないと、誰もついてこなくなる。そういうものだ。


17. 人間的なあつかいをすれば、神の似姿などとうの昔に消えてしまったような人をさえ、人間にすることができる。


18. 己れの力で、己れの運命を開拓する者は安心する所が多い。失敗しても失望せぬ。又、奮い起こる事が出来る。


19. 雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです。


20. 自制は金の馬ぐつわである。