名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
敷かれていない線路なら、敷いてしまえばいいのだ。


[ 出典 ]
吉田秀穂[よしだ・ひでほ]
(脚本家)
アナウンサー朗読劇「プラットホーマーたちの朝」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何度も何度も負けたとしても、自分の道をひたすら歩き続ければ、やがてそこに一本の道が拓けてくる。
(谷川浩司)


2. 女を良く言う人は、女を十分知らない者であり、女をいつも悪く言う人は、女を全く知らない者である。
(モーリス・ルブラン)


3. 体力に恵まれていますから千五百局以上指していますが、一局も休んだことがありません。三十九年間皆勤賞ですが、これはすべていかに勝つかということだけに絞って生活しているからでしょう。酒も煙草もやめまし……
(大山康晴)


4. 純粋で、ほかの情念がまったく混じらない愛があるとすれば、それは心の底に隠されていて、我々自身も知らない愛である。
(ラ・ロシュフコー)



5. 私は、ひとの容貌や服装よりも、声を気にするたちのようである。音声の悪いひとが傍にいると、妙にいらいらして、酒を飲んでもうまく酔えないたちである。
(太宰治)


6. 相手と意見が食い違う時は、敵意をむき出しにしないで、相手を敬愛している気持ちを、表情にも行動にも言葉にも表すよう、努めることだ。
(ポール・ダグラス)


7. 「ありがとう」は単なる感謝の言葉ではなく、相手の長所に気づき、相手の価値を認める言葉でもあります。それ(=相手の長所)に気づいて、その長所を見習うことができれば、自分の価値を高めることができる。「……
(斎藤茂太)



8. 素直でまっすぐに生きているほうが、周りを幸せにするんだから。頭がいいとか知識があるとかより、人を元気にできることのほうがよっぽど価値がある。
(ドラマ『最高の離婚』)


9. 普通のことに気がつく…って、なんて難しいのかしら
(漫画『ル・ル・ルふしぎ』)


10. 神は男を飼い馴らす為のみに女を創った。
(ヴォルテール)