名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
許すことは復讐に勝る。


[ 出典 ]
エピクテトス
[エピクテートス]
(1〜2世紀前半・古代ローマの哲学者、元奴隷、55〜135)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
容赦は復讐に勝る。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
許す
復讐
勝る
エピクテトスの名言


[ ランダム名言 ]

1. 責任が自分以外の人間にあるとか、他の要因にあると思った瞬間、僕は、自分に負けるような気になるんです


2. 戦いっていうのは、他人を守り、自分が生きていてこそ、意義のあるものだ。


3. パートナーと議論したり、悔しがったりすることで、失敗も成功もシミにならないですむ。


4. アノバチ コノバチ 思い当たる バチがいっぱい それでもまだ 天がわたしを 生かしてくれる


5. 家の装飾は、しばしば訪れる友人達である。



6. 侮辱した人は砂に書くが、侮辱された人は鉄に書く。


7. 高度な知識やノウハウが必要な場面では、頭のいい人間を使えばいいだけである。自分でできないことは、その問題に対して解決能力を持った人間をあてる。それ……


8. 受験勉強でなくなる程度の個性なら、ないほうがいい。


9. 恋は自然によって与えられ、想像によって刺繍(ししゅう)されたカンヴァスである。


10. ねたみ心は、理由のあるものもないものも、立派な愛情に必要な品位をこわしてしまう。



11. 末期患者には、激励は酷で、善意は悲しい。説法も言葉もいらない。きれいな青空のような瞳をした、すきとおった風のような人がそばにいるだけでいい。


12. 汝を傷つけた人間は、汝より強い者か弱い者かのどちらかである。もし弱い者であれば、その者を許しなさい。もし強い者であれば、汝自身を許しなさい。


13. 世間の男は女をモノにしようとするときには、とかく自分の魅力をひけらかそうとする。だが、一番の近道は、その女がいかに魅力的かを褒め称えることだ。たと……


14. 愛する男に少しの憐れみも感じなかったような女は、多分恋とはどういうものか知らない女であろう。


15. どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。



16. 言われて、動くのは「作業」。自分から動けば「仕事」。


17. 大疑は大進すべし。小疑は小進すべし。疑わざれば進まず。


18. 潜在意識に願望を引き渡すには、繰り返しが必要である。


19. 変化を心底恐れている人々が一番不幸です。


20. ここが終わりかとおもうたら また道がひらける これからさきは 果てしれず